2008年10月17日

Flash Player 10(フラッシュプレーヤー10)登場

Adobe Flash Player 10(アドビ フラッシュプレーヤー10)正式版がリリースされました。

■Flash Player 10 ダウンロード(アドビ システムズ)

■Flash Player 10 主な機能(アドビ システムズ)
■Flash Player 10 搭載機能(アドビ システムズ)

■「Adobe Flash Player 10」正式版リリース(CodeZine)
■「Flash Player 10」が正式リリース(ITmedia News)
■アドビ、「Flash Player 10」の正式版をリリース(CNET Japan)


コードネームAstro(アストロ)がついに正式な最新バージョンとなったFlash Player 10ですが、今まで以上に新機能サポートがてんこ盛りとなっています。

3D機能搭載


3D機能が搭載されました!
3Dソフトが得意な方は、3Dモデリングデータを作成してガンガン動かせますね。
ちょっと苦手な方でも、2Dデータをそのまま3D状態(Z軸を追加)にできるので、インバースキネマティクス(インバースキネマティック)と組み合わせてパラッパラッパーとかが簡単に作れますね。

Pixel Bender


独自に作成できるエフェクトフィルターです。言語で作成するおもしろい機能です。うにょうにょ動くアニメーション効果とか作れます。

■Pixel Bender Toolkit(Adobe Labs)

高度なテキストサポート


ついにきた!動的テキストにもアンチエイリアスがかけられます。縦書きも対応しています。なんとPixel Benderにも対応。アプリ系のコンテンツを作成されている方はかなりうれしい機能ですね。

ハードウェアアクセラレーション


3Dに対応すべく、GPUのアクセラレーションがブラウザ上でも可能になっています。フルスクリーンのキーサポートと合わせて、ゲームの世界の流れも変わりそうです。


インバースキネマティクスもそうですが、実際の作成はCS4を待たないとできない部分もあります。米国ではすでにCS4が発売されましたので、日本語版の登場に期待ですね。たいちょ

■Adobe CS4(Flash CS4)とFlash Player 10で、eラーニングを変えられるか(ラーニング情報を、さささっと発信!)
posted by たいちょ at 12:13
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108211385

この記事へのトラックバック