短期集中型 アドビ認定トレーニングセンター
m-School (エムスクール)は、駿河台学園グループが運営するITスクールです。

2013年02月05日

入門の次は実践講座っ!【Adobe Captivate 6 実践講座】開講します♪

こんにちは、ぱぐpugです。
Captivate 6 入門講座に引き続き、実践講座も開講致しましたexclamation

Captivateを用いたeラーニング教材コンテンツを本格的に作成するための実践講座


captivate6-practice-overview.jpg

【プロの使い方を学ぶ Adobe Captivate 6 実践講座】は、入門編のAdobe Captivate 6 入門講座の基本機能と操作を習得された方が、Captivate 6の機能を用いてさまざまなeラーニングコンテンツを作成する応用講座ですわーい(嬉しい顔)
テスト結果による動的な解説表示や、シミュレーション操作による採点結果メモなどをLMS(学習管理システム)へ送信するための設定方法など、実際に教材として作るための操作を学びますひらめき

位置情報この講座で、できること位置情報
  • Captivateを使用してeラーニングコンテンツを作成する際の概念を理解できます。
  • LMSで履歴管理するための設定方法を習得できます。
  • 事前・事後のテスト問題が作成できるようになります。
  • オートデモとシミュレーションコンテンツの効率的な作成方法を習得できます。
  • 学習者の選択に応じた動的な分岐コンテンツの作成方法を習得できます。

本講座はeラーニング教材の代表的なパターンを実際に作成することで、
受講後の教材制作に役立つ内容となっているため、「体験を通じてコンテンツ作成方法を学びたいッexclamation」という方にオススメの講座でするんるん
第一回の開催予定日は、【2013年3月8日(金)】ですexclamation×2その他の日程はコチラからご確認下さい目

また、Captivate 6の基礎からプロの使い方まで学べるCaptivate 6 入門+実践セットを利用すればオトク揺れるハートに受講できちゃいますぴかぴか(新しい)
posted by pug at 20:39
講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年01月15日

Adobe Captivate 6入門講座 近日開講のお知らせ!

皆さんこんにちは。
ぱぐpugです。

Adobe Captivate 5の入門講座が、とうとう 6 になって近日開講致しますexclamation
本講座では、Adobe Captivate 6 による学習用コンテンツの効率的な作成手法を
2日間で習得グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ひらめき講座を受けると、こんな事ができるようになりますひらめき

・Adobe Captivate 6 で作成できるコンテンツの種類や用途、
 データ形式について理解できます。
・ソフトデモやインタラクティブシミュレーションを作成できます。
・PCだけでなく、iPadやiPhoneでも閲覧できる学習コンテンツを作成できます。
・学習の理解度を確認するためのクイズプロジェクト(練習問題)を作成できます。
・ビジュアルデザインのセットである「テーマ」を利用した
 見栄えのよいコンテンツを作成できます。

第一回の開催日は、
【 2013年2月6日(水)〜7日(木) 10:00 - 17:00 】

また、あったら受けたい講座として
「実践編はありませんか目?」
「次は、実践講座を受けてみたいですわーい(嬉しい顔)exclamation×2
と、何度もアンケートでリクエストを頂いておりましたあせあせ(飛び散る汗)

現在、実践講座についてもご用意すべく講師とスタッフ奮闘中でございます手(グー)ぴかぴか(新しい)

どちらの講座も、サイトでのお申し込みが始まり次第すぐにお知らせ致しますので
ご興味のある方は、ぜひ楽しみにお待ちくださいねるんるんぴかぴか(新しい)
posted by pug at 18:06
講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年12月19日

新講座!プロの使い方を学ぶAdobe Dreamweaver CS6 入門講座

 お待たせ致しました!
【プロの使い方を学ぶ Adobe Dreamweaver CS6 入門講座】開講します!
dreamweaver-cs6-basic-overview.jpg

 森 和恵先生担当の本講座は、Dreamweaver の基本的な使い方から
 Webサイト制作で必須の知識を習得しますぴかぴか(新しい)
 実習では、2日間を通してサンプルのホームページを作成していきます。

「会社をあまり空けていることが出来ない・・・」という方でも受講しやすい
 短期間での習得コースでするんるん

この講座で、できること


・Adobe Dreamweaver CS6(アドビ ドリームウィーバーCS6)の使い方を習得できます。
・サンプルホームページを実習形式で作成し、制作の必須知識を習得できます。
・初歩的なHTMLやCSSの使い方が習得できます。
・Dreamweaverの豊富な機能を利用して、効率的な制作方法やデータ管理を習得できます。
・手軽にスマートフォン対応するためのレスポンシブWebデザインのポイントを習得できます。

こんな方におすすめします


・Dreamweaverを使ってみたい、基礎を身につけたい初心者の方。
・Dreamweaverを業務で使用したい。
・Webデザイナーを目指したい。
・大規模サイト構築の必須知識を習得したい。

サンプルサイトを制作しながらなので、Web制作の基本がしっかり身につきますかわいい
posted by pug at 17:02
講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年12月05日

現実に「使える」EPUB 3 電子書籍の作り方を学ぶ【 EPUB 3で作る!電子書籍制作レシピ 】講座

こんにちは、ぱぐpugです。
epub3-overview.jpg
林 拓也先生が担当する【 EPUB 3で作る!電子書籍制作レシピ 】講座では、
単にEPUB 3形式の「ファイル」を作ることを目的とするのではなく、
現実の状況を考慮しEPUB 3形式の「書籍」を作成していきます。

また、制作を通して EPUB 3仕様の概要や
ポイントについても理解を深めていきます。

◇この講座で、できること◇


 ・EPUB 3形式の電子書籍を作る。
 ・EPUB 3規格を理解する。
 ・紙の書籍との違い、Webとの違いを理解する。
 ・EPUB 書籍の注意点を理解する。

◇コースカリキュラム◇


 ・ EPUB 3内部のファイル・フォルダ構成について
 ・コンテンツドキュメント/ナビゲーションドキュメント/パッケージドキュメントについて
 ・リーディングシステムの現状
 ・制作/マークアップの「ポリシー」について
 ・コンテンツドキュメントの制作
 ・ナビゲーションドキュメントの制作
 ・パッケージドキュメントの制作
 ・パッケージ化とバリデート
 ・表示の確認
 ・注意点、注目情報など
 ※内容は変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

本講座は、電子書籍の世界的な標準形式であるEPUB 3形式のデジタル書籍の制作方法を
1日で習得する実習セミナーですぴかぴか(新しい)

次回の開催予定日は【2013年2月19日(火)】です!
EPUB 3形式の書籍作成に興味をお持ちの方、
ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)
posted by pug at 13:50
講座 | コメント(0) | トラックバック(0)

ストレスコントロール講座受けてきました!

みなさんこんにちは。
bizsmile担当のきくちゃんでするんるん

先日、m-Schoolで開催の“気になっていた”講座を受けましたexclamation×2

“これからの時代を生き抜くリーダーのためのストレスコントロール実践講座”
今日はこの講座の受講レポートを写真付きでお送りしますぴかぴか(新しい)写真撮影byぱぐ さん

交通事故<うつ病、5大疾病


講座の冒頭で、現代社会のメンタル不調の現状についてお話がありました。
皆さんもご存知の通り、2011年厚生労働省は
がん・脳卒中・心臓病・糖尿病の4大疾病にうつ病を追加させ5大疾病としました。
2011年度交通事故死亡者数が約4600人だったのに対し、うつ病による死亡者は3.2万人を超えています。

ストレスは人が生活するうえで必ず存在し、ストレスをなくすことはできません。
大切なのは、受けたストレスを緩和し、無駄にストレスを増やさない術を身につけること。
そして、モチベーションを維持しているときはメンタル不全に陥らないので、ネガティブな感情のコントロールスキルを身につけて行きましょう!
と講座はスタートしましたグッド(上向き矢印)

ワークが沢山!


講座ではとにかくワークが沢山、実践形式です。
自分自身のストレス要因を知ることからスタートしますが、
先生のとの会話の中で“気づく”ことがとても沢山ありました。
これも“少人数制”ならではですぴかぴか(新しい)
IMG_4757_200.jpg

自分で完了感・達成感を作りだすことも、
メンタルを健全に保つためにはとても大事なことです。
どんなに小さなことでも良いので「今日できたこと」を書き出すと良いのだそうです。

ちなみに自分は・・・・
・朝のうちに夕食の支度ができた
・朝のうちに洗濯ができた
・遅刻せずお迎えに行けた

など…全然「できたこと」に仕事の事があまり出てきませんでした。。
う〜む。。。たらーっ(汗)
でも大事なのは小さいことでも書き出せることだそうです!

そして、午後にはコラージュを作成。
コラージュなんて学生の美術の時間以来るんるんるんるん 
IMG_4795_200.jpg

「理想のリーダー像」というテーマを頭の片隅に入れながらどんどん進めていきます。

直感でバシバシ進めて行く!
IMG_4825_200.jpg

するとできあがったコラージュから色々な事が見えてきます。

私もかなり驚き!の深層心理がコラージュにしっかりと表れていました。
大事なのは
「なんで自分はここにこれを貼ったのだろう」
「なんでこの写真を選んだろう」
このコラージュを振り返ることです。

そうすると自分の心理も整理されていくんですね。

最後はイメージトレーニングの練習。
どんな時にもすぐに自分の成功体験を引き出せる方法を学びます。

講座の充実度を伝えきれないのが、とても残念ですが、
本当に最後まで和やかな雰囲気の中進み、
また気づきを沢山得られる講座だと感じました。

今度の開催は
2013年2月26日(火)です。

▼お申込・講座詳細はこちら
これからの時代を生き抜くリーダーのためのストレスコントロール講座


posted by きくちゃん at 11:01
講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年11月21日

バランス・スコアカードの真の理解を目指す!次世代リーダーのための経営戦略講座

みなさんこんにちは。
bizsmile担当のきくちゃんです♪

実践的な戦略マネージメントの思考知識と技術を学習する
“次世代リーダーのための経営戦略講座”
management-strategy-draft-overview.jpg
経営戦略講座ってちょっと難しそう…ふらふら
と思われていませんか?

実は経営戦略とは縁遠い私も、実際に受講してみましたが、先生のとてもわかりやすい解説で、知識のない自分でもすーっと頭に入ってきました。
初めてでも、前半で企業にとってなぜ“戦略”が重要なポイントになるかを学ぶことができるので、その後の講義がよくわかりました。

↓前回の無料セミナーの様子。受講者は皆様人事担当者。わかりやすい!と好評でした。
_IMG_4558.jpg

次世代リーダー・経営者になるための戦略マネージメント解説と実習


次世代リーダーのための経営戦略講座では、バランス・スコアカードの真の理解を目指し、論理的戦略マップの策定を実践します。
ワークショップでは、ITツール「マイストラ」を活用してバランス・スコアカードを習得します。
作成した成果物はお持ち帰りいただけます。
mystra.jpg
「マイストラ」の画面メニューに沿って実行することで、
現状分析および戦略の策定ができます。
■ 年間スケジュール計画と実績(議事録)
■ バランススコアカードの論理的な戦略マップ
■ 経営戦略の実行結果を、月別戦略マップ上に表示(実績と評価)
■ 月次会議や顧客ニーズ調査会議などの、議事録を保存

リーダーを育成し、戦略を実行する企業組織のマネージャーに最適です。

法人研修も可能


この講座はもちろん法人研修も可能です。
企業様のご要望をヒアリングしたうえで研修を実施いたします。

例えばグループでワークショップを実施しながら、実際の問題点を洗い出せば、受講者の意識改革に大きく繋がりますね。
経営に携わる方々で研修を受講いただき、それを社内全体に向けて定期的にワークショップを行うのも効果的です。

法人研修に関するお問い合わせは
bizsmile(ビズスマイル)にご連絡ください。
posted by きくちゃん at 12:34
講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年09月12日

学校職員に必要なマナー&ホスピタリティ研修

みなさんこんにちは
bizsmile研修担当のきくちゃんでするんるん
bizsmileはお客様のニーズに合わせて、カスタマイズ研修を行います。

先日は学校職員に向けた
ビジネスマナー&ホスピタリティ研修を実施いたしました。
※写真がないのがごめんなさいっ

対象は学校の受付スタッフの皆さんや、
生徒さんや外部の方と接する機会の多い職員のみなさんです。
訪れたお客さまが持つ第一印象は、学校選定要因の一つです。
研修内容を職場で発揮することで、
顧客サービスの向上に繋がり、入学をを促進させる事が期待できるのです。

こんなカリキュラムで実施しました!
↓↓

学校職員向けマナー&ホスピタリティ研修


今回の研修は午後3時間の研修です。
研修時間は短くても、最大限に効果を発揮グッド(上向き矢印)しなくてはいけません。
事前にヒアリングを重ね、 “受付スタッフにどうなってほしいか”のゴールをしっかり共有し、 
凝縮したカリキュラムを組んで実施しました。

実施時間:13:30〜16:30(休憩10分)
◇オリエンテーション
 ・講師挨拶、自己紹介/研修の目的/本日のスケジュール概要

I.ステッピングアウト
 VTRを使用したロールプレイ
  実際の募集要項や学校案内パンフレットを利用して
  受付スタッフとお客様の役割でロールプレイングを行います。

II.マナーの基本
 @歓迎感のある挨拶・お辞儀
 A感じの良い表情、笑顔、表情トレーニング
 B美しい言葉遣い
  A)敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)
  B)クッション言葉
  C)学校で遣いたい言葉
  D)若者言葉、流行語等の不適切な言葉

III.コミュニケーション&ホスピタリティマインド
 @コミュニケーションの重要性
 Aコミュニケーション力アップ
  コミュニケーション実技訓練
 Bホスピタリティとサービスの違い

◇総括
終了

お客様の声


実際の業務にすぐに活かせることを念頭に進んだ研修で、
受講者様からもこんな声を頂いております。

かわいいなかなか自分だけでなく、他の人の応対を見ることもなかったので、
日頃は良いと思っていても撮影してみることで良い点・良くなかった点もわかったので良かったと思います。
かわいいシチュエーションに合わせた対応が学べ良かった。
 実際学生応対で困っているケースを聞いてもらいその対処法も聞ければさらに良かったと思います。
かわいい素敵な先生です。
かわいい今まであやふやにごまかしていた言葉遣いが、少しクリアになった。
かわいいすべてにおいてとても満足のいく内容でした。
かわいいとても素晴らしく、今後にいかせる内容でした。
かわいい本日、ちょうど学生の面接練習に立ち合って来たところです。
 色々と学生に注意をしましたが、自分こそ見直すべきことがたくさんありました。
 以後気を付けます。ありがとうございました。

bizsmileの研修は単なる聴講形式ではなく、
“心で感じ身体で学ぶ”研修をご提供しています。

詳細はbizsmileのホームページをご覧くださいぴかぴか(新しい)
posted by きくちゃん at 10:37
講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年08月27日

新講座『Facebookページカスタマイズ講座』で、知っておきたい必須事項を網羅!

Facebookページとは、テーマに沿ったファンの集まる交流の場です。顧客とオープンにコミュニケーションできる「オフィシャルページ」として、多くの企業が開設しています。

Facebookページカスタマイズ講座では、Facebook(フェイスブック)ページを立ち上げ運営するにあたり、知っておきたい必須事項を学べる実践ハンズオンセミナーですわーい(嬉しい顔)

facebook-page-customize-overview.jpg

この講座で、できること



かわいい「Facebookページ」を作成できる。
かわいい 既存のFacebookアプリを利用してカスタマイズできる。
かわいい 独自HTMLページのアプリ登録ができる。
かわいい ページがシェアされたときのOGP(Open Graph protocol)を設定できる。
かわいい アクセス解析サービス「Facebook Insights」の機能を理解できる。

本講座は、Facebookページを本格的に作り込んでみたい方におすすめの実習トレーニングです。

 ● カバー画像作成、追加
 ● アプリ登録
 ●「いいね!」ボタンや、OGP(Open Graph protocol)の設定

など、 Facebookページを立ち上げ運営するにあたり、知っておきたい必須事項を網羅し、タイムラインにも対応した内容ですグッド(上向き矢印)るんるん

講座の詳細・お申し込みはコチラからどうぞpugぴかぴか(新しい)
posted by pug at 17:55
講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年08月01日

<<新講座開講!>> スマートフォン対応サイト制作の基礎知識

smartphone-web-basic-overview.jpg

【スマートフォン対応サイト制作の基礎知識講座】では、スマートフォンで閲覧しやすいサイズに整え、指で操作しやすく、表示が軽い「スマートフォン対応のWebページ」の作り方を学習します。

すでにPC用のホームページをお持ちで、さらにスマートフォンで閲覧・操作しやすいページを作成したいWeb制作者の方、企業ホームページ担当者の方にオススメの講座です♪

この講座で、できることひらめき

● スマートフォン対応サイトの状況を知る。
● スマートフォン対応サイト制作での、ソースコードのポイントを押さえる。
● マルチデバイス対応ページの仕組みを知る。
● jQuery Mobileの基礎を知る。

初回は、2012年8月27日(月)開催予定です。

この講座で、アクセスの増えてきたスマートフォンユーザーに対応したサイトを準備しましょうグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)るんるん

講座の詳細・お申込みはこちらから。
posted by pug at 11:06
講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年05月23日

【新講座】 Androidアプリ設計開発の基本技術

本講座は終了しました。

こんにちは、ぱぐですpugひらめき

Androidアプリ開発に役立つ技術が身につく講座
「Androidアプリ設計開発の基本技術」が、先日開講致しましたのでご紹介致しますexclamation×2

android-app-develop-overview.jpg
本講座では、プロがビジネスレベルで開発する際に押さえておくべきAndroid(アンドロイド)アプリケーション設計開発の基本技術を解説します。

今が旬!Androidアプリの開発は、基本を抑えれば決して難しくありません!


ビジネスとして通用するAndroidアプリの開発に必要なものは、使用されている基本技術のみではありません。設計開発のための基本技術も必要です。

そこでAndroidアプリ設計開発の基本技術講座では、Androidアプリ設計、実装、試験、デバッグのノウハウを、UML(Unified Modeling Language:統一モデリング言語)を活用してわかりやすく解説します。
また、重要な基本技術の中のいくつかを実機演習を通して実際に体験できますので、体系的な知識と開発の流れを学ぶことができます。

ひらめきこんな方にオススメ

●Javaの開発経験はあるがAndroidアプリの制作は未知数なため、
●その設計開発がどんなものか知っておきたい。
●Androidアプリ開発環境上で、サンプルプログラム程度しか動かしたことがない。
●Androidアプリ技術の概要を理解しておきたい。
●これから本格的なAndroidアプリの開発を始めようとしている。
●オブジェクト指向技術が、設計開発にどのように適用できるか興味がある。
●Androidアプリ開発の基本について実習を通して学びたい。

本講座は終了しました。
posted by pug at 17:40
講座 | コメント(0) | トラックバック(0)