短期集中型 アドビ認定トレーニングセンター
m-School (エムスクール)は、駿河台学園グループが運営するITスクールです。

2007年05月29日

新型眼鏡ディスプレイはスカウター

■“スカウター”デザインの新型眼鏡ディスプレイで通勤を天国に(ITmedia News)

本体は伸縮式で、非使用時は短くなって眼鏡の側面に収まっているが、使用時はボタンを押すと本体が伸び、ディスプレイ部が目の前に現れるギミックを備えている。

もう街中を歩きながら
「ふっ…戦闘力…たったの5か…ゴミめ…」
とかぶつぶつ言いまくりですよ(←言いません)
  • NTSC入力 → RGB入力
  • 専用の眼鏡 → 自由に装着可能
になったら、間違いなく買うのですが…。

で、あらゆるメガネに装着できるなら、このようなメガネに装着するとサイバー。

■THEO Brainwear[テオ:ブレインウェア](プチジュラメガネ)
■Eye' DC ■‐●メガネ(プチジュラメガネ)

プチジュラメガネは、原宿や表参道ヒルズにお店があるリュネット・ジュラさんのブログです。へんてこメガネバンザイな人にはたまらないお店です。たいちょ

(追記):販売開始されたようです!
■九十九電機、「世界初」の電動スカウターを販売開始( アキバ経済新聞)
posted by たいちょ at 12:19
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2007年05月24日

Apollo mini Camp @ Tokyo に行ってきました

昨日、「Apollo mini Camp @ Tokyo」というイベントに参加してきました。
内容は以下に詳しくまとめられています。

■@IT :Apollo mini Camp開催速報――ベータ版機能がいち早く紹介される

■Spark Wiki : Apollo

■Flex Colder : Apllo mini Camp


以下、イベント内で紹介されていたリソースです。
■Mike Chambers

■Daniel Dura

■video.onflex.org

雑誌
■Web Designing 2007年6月号 : Adobe Apolloの可能性


お土産に、
Web Designing 2007年6月号 と
Apollo Tシャツ、Apolloステッカー、AS3/Flexポスターのうち、
どれか1つを選んでいただくことができました。


また、7月にApolloのイベントが予定されており、受付が開始されています。
7月のイベントでは国内でつくられたApolloのサンプルアプリケーションが多数出展されるそうです。
昨日のイベントが定員150名、受付開始から6時間で満員になったそうなので、お申込みはお早めに!!

■Adobe Apollo Developers Night
posted by burnercrew at 17:09
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2007年05月22日

Adobe Flash CS3(アドビ フラッシュCS3)注目の新機能ベスト10

CodeZineに、Flash CS3(フラッシュCS3)の記事が掲載されていました。
■「Adobe Flash CS3 Professional」 注目の新機能ベスト10(CodeZine)

おっ!と思って見てみたら…
■Adobe Edge:2007年5月
へのリンクでした。

エッジニュースには、Dreamweaver CS3(ドリームウィーバーCS3)Fireworks CS3(ファイアーワークスCS3)の新機能紹介のほかに、m-Schoolの講座情報も掲載されていますので、ぜひたいちょ
posted by たいちょ at 21:08
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2007年05月21日

Spry(スプライ)& Adobe Visual Communicator 3 (VC3:ビジュアルコミュニケーター3)プレビュー版公開

Spry(スプライ)が、prerelease 1.5にバージョンアップしました。

■Spry framework for Ajax(Adobe Labs)

更新個所は以下に掲載されています。

■Spry framework for Ajax Change Log(Adobe Labs)

かなりの量の新機能や修正が入っているようです。「Samples」の欄からサンプルを確認すると、どのようなことができるのか把握できると思います。


また、Adobe Visual Communicator 3(VC3:アドビ ビジュアルコミュニケーター3)が初登場でお目見えです。

■Adobe Visual Communicator 3(Adobe Labs)

ファイルサイズが2.5GBほどありますのでご注意ください。

さっそくVC3をインストールしてみました。ウィザードに従っていくだけで、テレビのようなインタビューVTRやプレゼンビデオを作成できます。Flashビデオ(FLV)にも書き出せる、なかなかおもしろいソフトです。
ただ、機能的にPremiere(プレミア)とちょっとかぶっているような気もするので、PremiereやAfter Effects(アフターエフェクト)などと統合化すればいいのでは…と感じました。
VC3は、もともとSerious Magic社のソフトでしたが、Adobe Systemsの買収によりラインナップに加えられたので(DV RackやULTRAも同様)、今後そのような技術が集約されていくかもしれませんね。たいちょ
posted by たいちょ at 14:10
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2007年05月17日

さらば、FreeHand(フリーハンド)〜 いつか何処かで

公式情報ではないようですが、FreeHand(フリーハンド)の開発が終了になる、とakihiro kamijoさんのブログに掲載されていました。

■FreeHand 開発終了(akihiro kamijo)

Illustrator(イラストレーター)とはまた違った操作感や機能により、Aldus(アルダス)時代からファンも多かったFreeHand。Studio 8(スタジオ8)のラインナップからはずれた時点で、こうなることは予測されていたのかもしれません…。たいちょ

(追記):ITmedia Newsにも掲載されていました。
■さらばFreeHand――Adobeが開発終了表明(ITmedia News)
タイトルがかぶりまくりですが、パクってはいませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by たいちょ at 15:49
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2007年05月16日

CS3発表

次期CS新バージョン、Creative Suite 3がアドビ システムズより発表されました。
m-Schoolでも、関連情報を
 出し惜しみなく
ご紹介して参ります。

まずは、第1弾!

Adobe Creative Suite 3 オーバービュー:新登場CS3はこうなる!

Adobe Creative Suite 3(CS3)発表:アドビ史上最大のリリース、出てこいや!

Adobe Creative Suite 3(CS3)でeラーニング自由×自在(ラーニング情報を、さささっと発信!)


※アドビ システムズやその他の情報源はこちら。

Adobe Creative Suite 3(CS3:アドビ クリエイティブスイート3)日本語版 発表
posted by タイラー@m-School at 19:15
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2007年05月08日

Adobe Creative Suite 3(CS3:アドビ クリエイティブスイート3)日本語版 発表

posted by たいちょ at 14:26
ニュース | コメント(4) | トラックバック(0)
2007年05月02日

Googleトランジット PC版もスタート

ぜんぜん気が付かなかったのですが、PC版のGoogleトランジットが開始されていますね(携帯版はすでに公開中)。

■Googleトランジット

■「Googleトランジット」PC版は移動経路を“見える化”(ITmedia Biz.ID)
■Googleマップと連動する乗り換え検索「Googleトランジット」 (ITpro)

Googleマップと連動するようです。

が…エムスクールはGoogleマップに登録済みなのですが、到着地点などに指定してもエラーになります。使い方が違うのかな??

しかたないので東京から水道橋のルート
経路が視覚的に見えるのでいい感じですね。たいちょ

(追記):ヘルプを見てみましたが、指定場所は公共機関やランドマークのみのようですね。ですので、[渋谷] → [m-Schoolの住所] を入力してみました…。半蔵門線が一番早いと出ていますが、スクールまでちょっと歩くんですよね。
posted by たいちょ at 18:30
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

iGoogleスタート:Googleパーソナライズドホームページから進化

個人用にカスタマイズできるGoogleスタートページであるGoogleパーソナライズドホームページが、iGoogleと名前を変えバージョンアップしました。

■Google、パーソナライズドホームページ改訂、「iGoogle」に(ITmedia News)
■Googleパーソナライズドホームが「iGoogle」に(ITmedia Biz.ID)
■"Google"が"iGoogle"に! パーソナライズドホームが大幅リニューアル(マイコミジャーナル)

ぱっと目に付くのは「テーマ」。背景やカラーデザインが変更されますが、さらにおもしろいのは、場所を指定することにより、背景の天気なども自動的に変化することです。たいちょもさっそくテーマを「バスストップ」にして、場所を水道橋に指定しました。ただいま快晴晴れ
posted by たいちょ at 18:13
ニュース | コメント(0) | トラックバック(2)
2007年04月25日

ゴールデンウィーク中の休業日のお知らせ

日ごろ、m-Schoolをお引き立ていただき、誠にありがとうございます。

m-School・ゴールデンウィーク中の休業日をご案内申し上げます。

■休業日
 2007年4月29日(日)〜5月6日(日)

 ※平日5/1(火)、5/2(水)は休業とさせていただきます。

○Webからのお申し込みやご購入の受付は通常通り行っていただけます。
○お問い合わせや商品の発送は、5月7日(月)より順次対応させて
いただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by タイラー@m-School at 10:28
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)