短期集中型 アドビ認定トレーニングセンター
m-School (エムスクール)は、駿河台学園グループが運営するITスクールです。

2006年09月05日

ついに発表!Adobe Captivate 2

本日(9/5)、アドビ システムズ社より「インタラクティブシミュレーション&デモ作成ツール」Captivateの新バージョン、「Adobe Captivate 2」が発表されました。

具体的な機能はまだ公開されていませんが、スライドの分岐やズーム効果、グレイアウト効果などが追加され、よりインタラクティブなコンテンツ作成ができそうです。

■ 2006年9月5日発表Captivate 2プレスリリース
気になる日本での発売日は、2006年11月10日(金)に決定!!発売日が待ち遠しいです。

■パッケージが新しくなったCaptivate2製品サイト
posted by エンディー at 15:31
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

Flash Playerの普及率 2006年6月度版

Flash Playerの普及率が、2006年6月度のデータで公開されています。

■Adobe Flash Player Version Penetration

データ更新というより、調査方法を刷新した模様ですね。

■Methodology for Adobe plug-in technology study

Flash Player 9の普及率は未調査のようですが、新たに調査エリアで「Japan」が追加されています。たいちょ
posted by たいちょ at 13:36
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年08月25日

Windows Update(MS06-042 / KB918899)修正版がリリースしたのかしないのか

8月のWindows Update(MS06-042 / KB918899)修正版がリリース予定で言っていた修正版、延期のすえ本日登場したらしいのですが…。

■MS06-042 : Internet Explorer の重要な更新

2006/08/25: サポート技術情報 923762 で説明している現象に対処するために、セキュリティ情報と関連するセキュリティ更新プログラムを改訂しました。 Internet Explorer 6 Service Pack 1 をご使用のお客様は、Windows Update または Microsoft Update を再度実行し、改訂版の更新プログラムを直ちにインストールしてください。


現段階では、Windows Update(Microsoft Update)に出てきてないのですが、わたしだけ?(powerd by だいたひかる)
(8月28日追記)ほんとにわたしだけだったようで…。更新できましたあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、
■Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (918899) (MS06-042)

ここからダウンロードできるっぽいですが、とりあえずWindows Update待ちですかね〜。たいちょ

参考:
■更新プログラム 918899 をインストールすると Internet Explorer 6 Service Pack 1 が予期せず終了する
posted by たいちょ at 15:38
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年08月17日

Google Music Trends 開始

Google Labsをのぞいてみたら、Google Music Trendsサービスが開始されていました。音楽

■Google Music Trends

Google Trendsの音楽版というか、「See what Google Talk users are listening to」とありますので、Google Talkで流行っている音楽のランキングという感じですかね。歌詞やアルバムなどへジャンプできたりします。たいちょ
posted by たいちょ at 20:47
ニュース | コメント(0) | トラックバック(1)

8月のWindows Update(MS06-042 / KB918899)修正版がリリース予定

posted by たいちょ at 13:09
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年08月14日

オープンソースのFlash Player「Gnash」

mac版 Flash Player 9にてMac用のFlash Playerをご紹介していますが、Adobe純正のほかにも、Flashを再生するソフトウェアが進められています。

■オープンソースのFlashプレイヤー「Gnash」(GIGAZINE)

ネットでの評判を見る限り、新しいバージョンへの対応度がもう少し、みたいな感じですが、選択肢が増えるというのはいいことです。たいちょ
posted by たいちょ at 13:34
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

8月のWindows Update(MS06-042 / KB918899)を適用するとIEが不正終了

先週、恒例のWindows Updateによる修正パッチが公開されたので、さっそく更新したところ、たいちょ愛用のDonut(フリーのタブブラウザー)が不正終了しまくるようになりました。で、Internet Explorerで同じように表示しても、同じように落ちる。

正直、この現象はかなりキツい。

で、先週半ばの段階では情報がちょっと少なかったのですが、週末ごろから状況が判明してきました。

■8月の修正パッチにIEが不正終了する問題,Windows 2000とXP SP1が影響(ITpro )

たいちょのPCでは、インターネットオプションの設定を変更してリスタートしても症状は変わらず、しかたないのでKB918899をアンインストールすると、今度はシャットダウン時にエラーが…。

サポートセンターに電話すれば修正プログラムを入手できるようですが、この雰囲気からするとすぐにパッチが公開されそうなので、現状は静観してFirefoxなどでブラウズします。


FirefoxやOpera、Netscape、SeaMonkey、今がシェア獲得のチャンス。パンチ
posted by たいちょ at 12:07
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

mac版 Flash Player 9

mac版の最新版FlashPlayer9がリリースされたようです。

intel版とPowerPC版の2つが用意されているので、注意が必要です。

posted by タイラー@m-School at 11:55
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年08月09日

最新テクノロジニュース

posted by タイラー@m-School at 14:06
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年08月01日

Firefoxのダウンロード数、2億回を突破

人気上昇中のブラウザー、Firefoxのダウンロード数が2億回を突破したそうです。

■Firefoxのダウンロードが2億回を達成(GIGAZINE)

利用率も以前はIE(Internet Explorer)の圧勝でしたが、最近ではじりじりと上昇しているようです。スクールにお越し頂くお客さまからも、Firefoxへの対応のご質問が増えてきました。拡張機能などのカスタマイズが便利でおもしろいので、パワーユーザーを中心に広がっているようですね。

その割を食っているというか、兄弟ともいえるNetscapeはあまり話を聞かなくなってしまいました。しかし最新版の8.1は、英語版のみなのですが、レンダリング速度が(Firefoxが元にもかかわらず)爆速で(Windows版:たいちょの「感覚値」調べ)、スパイウェア対策なども考慮され、なかなかおもしろくなっていると思います。シェアの復帰は難しいでしょうが…。

ちなみにFirefox、キツネだと思っている方が多いですが、レッサーパンダのことだってご存じでしたか?いやでもどうみてもあのイラスト燃えてるキツネだから、とたいちょも思いますが。振り向いた彼の正体は風太くんだった、と巷では語られています。
posted by たいちょ at 20:46
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)