短期集中型 アドビ認定トレーニングセンター
m-School (エムスクール)は、駿河台学園グループが運営するITスクールです。

ひそかに売れています。 タブレット+Flash+α セット。

最近m-Schoolでは、
 タブレットとFlash Basic 8(フラッシュベーシック8)
のセットがよく売れています。

ところで、タブレットについて少しお話させていただきたいと思います。

今、m-Schoolでは、タブレットをエントランス内で展示販売をしております。最近タブレットに触れていない方は是非m-Schoolにお越しの際に、実際に体験していただければと思います。

3-1.jpg

さて、私自身もタブレットを一昔前に触ったきりで、しばらくさわっておりませんでしたので、この機会にと思い、その展示品で試してみました。

ずいぶんと感度というか、使用感がよくなったなと思いました。
なんというか、筆圧の度合いも上手に検出し、自分の思った線が描きやすくなったなと。
また、タブレットに搭載の機能もよく考えられていて、さすがに世界中のデザイナーやクリエイターに使われ、鍛えられてきたなという感があります。

3-2.jpg

PhotoShopやIllustratorをご利用の方はずいぶんタブレットを使われている方も多いようですが、是非Flashを利用の方もご利用いただければと思います。特にアニメーション制作をされる方にとっては、かなり強力なパートナーとなってくれることでしょう。

これから本格的に「アニメーション制作」をされる方がいらっしゃるかと思います。
そこで、
あの「ロクナナ・ワークショップ」の講師A.e.Suck氏の
Flashアニメーション制作の基礎とエッセンスを凝縮したDVDのセット
もご用意いたしました。

3-3.jpg

他では実現できない、m-Schoolならではのスペシャルセットです。


◎詳細、ご購入はこちらをご覧ください。
posted by タイラー@m-School at 14:05
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

アドビ・Breezeセミナーサイト公開

アドビシステムズのサイトで、
 Breezeソリューションのセミナーをご案内する専用サイト
ができました。

m-Schoolの運営会社・エスエイティーティー株式会社では、eラーニングソリューションのひとつとして、Macromedia Breezeを発売当初からご紹介させていただき、導入をして参りました。今後もそのノウハウをご紹介する機会も多数のセミナーを通じてご紹介させていただきます。是非、ご参加いただければ幸いです。
posted by タイラー@m-School at 14:02
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年06月22日

Adobe製品にGoogleツールバーがバンドル

■ Google、検索ツールバー配布でAdobeと複数年契約を締結(SEMリサーチ)
米Adobe Systemsは2006年6月21日、Googleの検索ツールバー「Google Toolbar」をAdobe各製品にバンドル配布することで複数年契約を締結したと発表した。同日よりMacromedia Shockwave Playerに同梱して配布する。今後、Adobeの他の製品にも拡大させていく。

■ Adobe Signs Multi-Year Distribution Agreement with Google(Adobe)

とのことです。今Flash PlayerにはYahoo!ツールバーがもれなく付いてきますが、はたして今後の展開はいかに。たいちょ

6月23日追記:ニュースにもなっていますね。
■ Google と Adobe、製品バンドル提供契約を締結(Japan.internet.com)
posted by たいちょ at 16:09
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年06月21日

使ってみましたoffice2007

先日、m-SchoolのトレーニングにMicrosoftの方がいらっしゃいました。

「office2007はいいですよ〜」

と言われたので早速ベータ版をインストール!!

ダウンロードサイト
http://www.microsoft.com/japan/office/preview/default.mspx


日頃からoffice製品にはお世話になっているので、どのぐらい変わったのかなぁ〜と思いWordを起動してみると。


メニューバーがない・・・

使い方がわからない・・・


正直ここまで、変わっているとは思いませんでした。office製品の使い方は結構自信があったのですが、まさか使い方がわからないほどとは。。。

試行錯誤の末、普段通りの作業をoffice2007でやってみたらこんなに変わってました。

Word


・ページ設定
[タブ]メニューの[ページレイアウト]からクリックだけで、余白設定完了。

・書式設定
変更したい文字列を選択するだけで、フォントのポップアップが表示されそこから変更可能。

・画像のスタイル
図を挿入後、図をクリックすると図のスタイルが追加。
これってほんとにWord??というぐらい、たくさんのスタイルがあります。
例えば 「写真にフレームを付ける」「鏡のように表示」「立体的に表示」などなど。今までのWordでは考えられないことができます!

Excel


・シートの追加ボタン
シート切り替えボタンの右にシートの追加ボタンが追加。これは使えそうです。

・フォントサイズの変更
フォントの大きさをクリックしなくてもリアルタイムにサイズが変わる。Wordも同様。

・テーブル書式設定
罫線を引きたい表を選択。[ホーム]タブの[テーブルとして書式設定]からスタイルを選ぶだけで、かっこいい表の完成!

・関数選択
[数式]タブで関数がわかりやすく分類され、挿入もらくらく。

・条件付き書式
[ホーム]タブから[条件付き書式]で入力されているセルの数値に応じて、セルの先頭に→や↑のようなアイコンを表示。

PowerPoint


・スライドデザイン
かっこいいテンプレートが追加されました。

・アニメーション
リアルタイムでアニメーションを確認できます。

・ページアニメーション
ページにアニメーションが追加できるようになりました。

ちょっと触っただけでこれだけありました。
そうそう忘れちゃいけないのが拡張子も変わってます。
拡張子が.docx .xlsx .pptx になってます。
どうやらXMLフォーマットを採用しているようです。
「docx」→「ドキュメントXML」ってところでしょうか。

覚えるのがちょっと大変なところもありますが、文書作成が楽しくなりそうです。ダウンロードは無料ですので、皆さんも今すぐダウンロード!


posted by エンディー at 13:37
ニュース | コメント(0) | トラックバック(1)
2006年06月18日

画像処理ツール「Adobe Lightroom」パブリックベータ公開

Adobe社の画像処理ツール「Lightroom」の、パブリックベータ3.0が公開されています。

■Adobe Lightroom(米国Adobe Labs)

おもにフォトグラファーの方向けのツールですが、Webモジュールも追加され、ワークフローの効率化などWebデザイナーの方も活用できそうです。

今のところパブリックベータはMac版のみです。Windows版ももうすぐ登場とのことですので、チェックしてみたいと思います。たいちょ
posted by たいちょ at 16:21
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年06月14日

最新テクノロジニュース

posted by タイラー@m-School at 18:44
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年05月31日

最新テクノロジニュース

アドビ(旧マクロメディア)製品を中心とした、
Web テクノロジー関連の最新トピックをまとめてお送りします。

アドビのAjax

CSS Nite & Web標準Blog presents The Day of Web Standards [Web標準の日]

CSS関連イベントのご紹介です(m-Schoolも協賛しております)。6/1申し込み開始で、400名様限定のことです!

※本イベントは、m-Schoolではお問い合わせいただいてもお答えいたしかねますので、あらかじめご了承お願い申し上げます。
posted by タイラー@m-School at 18:37
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年05月27日

Photoshop+Flash+Illustrator+After Effects=何が来る!?

ただ今ロミオメロンのニューアルバムを聴きながら投稿中の、たいちょたいちょでッス。

akihiro kamijoさんのブログで新バージョンのFlash情報が掲載されています。

■ Flash 次期バージョンについて

まだ予定とのことですので、変更の可能性はあると思いますが、CS(クリエイティブスイート)として、ソフトウェア“統合”パッケージングされるのは間違いなさそうですね。Bridgeのファイルフォーマットにswfが追加されるのは確定っぽい?

ネーミングとしては、やはり「CS3」が順当ですが、「Creative Studio」みたいなミックスもありかも?
posted by たいちょ at 18:48
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年05月15日

女性は「返信メールが早いと脈アリと思う」のだそうです。

面白い記事を見つけました。オヤジは必見?!

女性は「返信メールが早いと脈アリと思う」〜ボーダフォンの調査

ということで、異性からの頂いたメールは早めに返信したほうがよさそうです。

★「メアドがダサいと萎える」約24%

あはは、そんなところまで見ているんですね・・・。
というとで、メアドはダサくないものに変更しましょう。

★「気になる相手には、メールの最後を『?』(質問調)にして返信を期待する」

最後が『?』のメールは、脈アリです(笑)。

「ケータイ恋愛」とは、よく言ったものです。

◎ケータイでFlashコンテンツ作るなら。
 今話題のFlashケータイコンテンツ。書籍の著者が教えます!
 モバイルFlashコンテンツ作成講座
posted by タイラー@m-School at 14:20
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)