短期集中型 アドビ認定トレーニングセンター
m-School (エムスクール)は、駿河台学園グループが運営するITスクールです。

2006年05月08日

ああっ、ページが変わってる!

GWはいかがでしたか?

すっかり休みボケになってしまいました。

そんな頭で日課のページチェックをしていたところ、

 アドビのホームページ
 マクロメディアのホームページ

ちゃんとリダイレクトして、1つのページに統合されておりました。

いつの間に・・・。あはは。

ページデザインは、旧マクロメディアの方にあわせたようです。

※5/9 マクロメディアの方のアドレスが異なっておりましたので、修正いたしました。ご迷惑おかけいたしました。
posted by タイラー@m-School at 11:49
ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
2006年04月14日

Google Calendar

まだ、英語版だけみたいですが、
Google Calendar
なるものが登場したようです。

ちょっと、気の利いたダイアリーがないなぁ、という方には、
朗報かもしれません。Googleのインターフェースを踏襲した、シンプルですっきりとしたデザインです。
かつ、Outlookとの予定表とのデータの同期機能もあるようです。

非常にパワフル!はやく日本語版を試してみたいと持っています。
posted by タイラー@m-School at 09:41
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年04月13日

Adobe Photoshop Elements 4.0

Adobe Photoshop Elements 4.0のMac版がいよいよ登場です。

ところで"Photoshop Elements"のココロニクイところは、
  
  Photoshop Entry
  とか
  Photoshop Starter Edition
  とかにしないで、
  Photoshop Elements
  としたところだと思います。

「コンシューマー向けだけど手を抜いてませんぜ」
とやる気マンマンです。

個人的にはかなりの高機能で、Premire Elementsもそうですが、
おさえるところは確実におさえているところが大好きです。

ところで、今、m-Schoolのメルマガでは、アドビ製品のスーパートレーナー・金像瑞穂氏にアドビ製品を紹介するコラムを連載で寄稿いただいております。メルマガの方は無料でお読みいただけますので、是非、ご登録ください。

↓ご登録は、この下の記事で。
posted by タイラー@m-School at 22:59
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年03月20日

One Laptop per Child

One Laptop per Child(OLPC)といわれるとピンと来ないかもしれませんが、「世界の子どもたちひとりひとりに、100ドルのラップトップ(ノート)パソコンを配ろう」という話題なら、少し前にニュースになりましたのでご存じの方も多いのではないでしょうか。グリーンとイエロー、ブラックを基調とした、ポップなモックアップPCも紹介され、話題になりました。

そのコンセプトモデルに別バージョンが登場しています。

・・・ なにこのかわいさ (´∇`)

これは子どもたち大よろこびですね。むしろ大人の方が(自分も含めて)買ってしまいそうな気が…
初回発表モデルの特長である「自家発電機能」も健在のようですし、キーボード上段の数字キーと記号キーが分離されていたり、ゴム製のキートップにして泥だらけにしても耐えられる?ようにしたり、子どもへの配慮も好感もてますね。こういった「デザイン」と「使う人への配慮」を両立しているプロダクトは、ぜひとも見習いたいですね。たいちょ
posted by たいちょ at 23:01
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年03月07日

Sorenson Squeeze の新バージョン

ビデオをFlashに取り込める形式の.FLV形式に変換するエンコーダーの新バージョンが発売されたようです。

Sorenson Squeeze 4.3 for Flash

Flash MX 2004の時にはおなじみだったSorenson Squeezeですが、Flash 8 では、エンコーダー・Macromedia Flash 8 Video Encoderが標準でインストールされることもあってもしかしたらいらないかも、という感じはあります。しかし、製品の紹介文を読む限りでは、それらよりもより高性能のようです。

「Flash 8はじめ、Flash MX 2004やMXに搭載されているエンコードエンジンより、高画質でファイルサイズの小さい動画を作り出します。Flashムービーの常識を覆す美しさ、軽さを実感して頂けます。」

※Sorenson Squeezeは、「ソーレンソン スクイーズ」と読むそうです。
posted by タイラー@m-School at 09:16
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年02月28日

Dreamweaver 8.0.1 アップデータ

Dreamweaver 8.0.1 アップデータが公開されたようです。

 Dreamweaver 8.0.1 アップデータ

いろいろなバグが改善されているようです。
特に、Macintosh版ではパフォーマンスも改善する様子です。
(実際にやってみたわけではないで、どのくらいかは不明ですが・・・)

私も試してみようと思ってます。
・・・・うわっ、まだMX 2004だった!

さらに追加情報です。
上記に対応した、「Dreamweaver 8.0.1 拡張機能 for Movable Type 3.2(リンクをクリック)」の無償配布を開始したようです。「この拡張機能を利用すると、Dreamweaver上からMovable Typeのタグの挿入や編集が可能になり、Movable Typeのテンプレートをカスタマイズできる。」とのことです。

タイラー@m-School

★ちなみに、Dreamweaver 8のトレーニングはコチラ。
 Macromedia Dreamweaver 8: Website Development 
posted by タイラー@m-School at 12:53
ニュース | コメント(5) | トラックバック(1)