短期集中型 アドビ認定トレーニングセンター
m-School (エムスクール)は、駿河台学園グループが運営するITスクールです。

2013年04月03日

新製品 smart TLEC 続報!


前回の記事から、続報が遅れており申し訳ございませんふらふら
エスエイティーティー製品のご紹介ではございますが、お付き合いくださいexclamation

smart TLEC ですが、開発自体は完了しており
あとは社内でいくつかの工程を残すのみですので、もう間もなく販売できる見込みです。
今しばらくお待ちくださいexclamation×2

小ネタですが「smart TLEC」の読みは「スマート トレック」です。
「Training」(練習)と「Lecture」(講義)を掛けあわせた
造語になるのですが、弊社のsmartシリーズに合わせてこの名前に
落ち着きました。

販売開始まであと少し、ご期待くださいexclamation×2
posted by ウッチー at 14:33
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年02月20日

【Adobe Dreamweaver CS6 CSSデザイン技法 基礎講座】 コーディングの基礎を2日で学ぶ!

皆様、こんにちはpug

アプリケーションの基本的な使い方や
実践的なコーディングのポイントを2日間で習得できる、
Adobe Dreamweaver CS6 CSSデザイン技法 基礎講座
先日開講致しましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

dreamweaver-cs6-css-design-overview.jpg

本講座は、Dreamweaver CS6の基本機能を使いながら

  • Webサイト制作のワークフロー
  • コーディング時につまづきがちなポイント
  • 押さえておきたいワンランク上のテクニック

  • など、コーディングに関するノウハウを習得できる講座です。
    Floatによる横並びの配置や、CSS Sprites、CSS3など、実践的な知識を身につけるためのカリキュラムをご用意しています。

    また、Dreamweaverの使い方からしっかり学ぶパンチなら
    お得なセット割「DwCS6 + CSS 入門セット 」をご利用くださいわーい(嬉しい顔)かわいい

    本講座の詳細・お申し込みはm-Schoolサイトからお願い致しますexclamation×2
    posted by pug at 13:58
    ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
    2013年02月05日

    オススメ(?)iPhone&iPad miniケース紹介

    何のひねりもないタイトルで恐縮です。
    ウッチーです。

    前回の記事でもコメントしましたが、結構周囲から評判が良いので紹介致しますわーい(嬉しい顔)
    まずは愛用の「iPhone 5」のケース。

    20121228110510239.JPG20121228110510239.JPG








    購入した時のレシート等を紛失してしまい、購入店がわからなくなってしまったのですが、
    自分は渋谷ヒカリエの3階の文具雑貨店で購入しました。
    行って確かめている時間がなかったので、店名など判明次第こちらでお知らせしますたらーっ(汗)

    メーカー名、サイトはこちら。
    株式会社 SRIP-ON

    直販サイトもあるようですし、名入れサービスもやってもらえるようです。
    自分は早く使いたかったので、名入れしてもらわなかったのですが、
    今思えば入れてもらえばよかったなと・・・ふらふら

    家電店でお手軽に買える類のものではございませんが、
    イタリアレザーで6,000円台にしてはなかなかの良品だと思っています。

    自分は革製のケースにこだわっていて使えば使うほど味の出るタイプのこのケースはお気に入りです。
    手にもフィットして使いやすいですが、落としてしまうと色々な箇所に傷が入ってしまうので
    当然利用には注意が必要ですね。
    ちなみに内側はアクリルです。


    続いてiPad miniこちらは比較的安めの革ケースを出しているメーカー
    +simplism(シンプリズム)の製品。

    20121228110510239.JPG









    以前のブログでご紹介しましたがバンドが付いているので片手で持っても落としませんし、持ちやすいです。
    こちらは革というよりソフトレザーっぽいイメージですが、iPhoneのケースと色味も近く、手にもフィットします。
    値段は4,000円前後だったかな・・・

    こちらのメーカーさんはiPhoneケースも有名ですし、家電量販店で普通に購入出来ますので探してみてください。
    こちらの「iPad mini」版には簡易スタンドもついてきます。

    自分はiPhoneを発売日から使っているのですが、以前は持っていれば
    目立ったiPhoneも4年を経てでスタンダードスマホ(?)になってしまい
    今ではケースで目立たないと差別化ができなくなってしまいました・・・バッド(下向き矢印)

    ということで、多少値段がはってもケースにはこだわって使っていきたいなと思いますexclamation×2
    posted by ウッチー at 15:29
    ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
    2013年01月23日

    Captivate 6入門講座、お申し込みスタートしました!

    どうも、こんにちは。
    ぱぐpugです。

    公開前からお問い合わせを頂いておりました
    【プロの使い方を学ぶAdobe Captivate 6 入門講座】が、ついに開講致しましたグッド(上向き矢印)

    captivate6-basic-overview.jpg


    Captivateで作成できるコンテンツには、
    「アプリケーションの操作をキャプチャーして再生するソフトウェアデモ」
    「実際に学習コンテンツ上で操作を行えるインタラクティブシミュレーション」
    「学習の到達度を確認するためのクイズ(練習問題)」

    などがあります。

    これらの種類と特長を把握し、Captivateでの作成方法を理解することで、
    プロのクリエイターが使用するような複雑なコンテンツ作成ソフトを使うことなく、
    魅力的な学習コンテンツを簡単に作成ぴかぴか(新しい)できるようになります。

    本講座では、概念・基本操作から各種プロジェクトの作成方法までを、
    2日間のハンズオン形式(PCを使用しての実習)で学習します。

    かわいいこんな方にオススメですかわいい
    • Adobe Captivate 6(アドビ キャプティベート 6)をこれから使用する初心者の方。
    • 表現豊かで直感的なソフトウェアデモを作成したい、セールスおよびマーケティング担当の方。
    • インタラクティブなトレーニングを実現したい、eラーニングおよび教育担当の方。
    • アプリケーションの操作説明などの動画マニュアルやビデオチュートリアル、インタラクティブシミュレーションを作成したい、サポート担当の方。
    • 旧バージョンのCaptivate 5から、アップグレードを検討している方。


    第一回の開催日は、【 2013年2月6日(水)〜7日(木)】ですexclamation×2
    講座の詳細、その他スケジュールはサイトをご確認下さいわーい(嬉しい顔)
    posted by pug at 15:58
    ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
    2013年01月07日

    iPad mini 買いました!

    どうもウッチーです。

    今回は一応報告すると言っていたのにできていなかった「iPad mini」の購入報告ですexclamation
    と言っても2週間ほど前に「Apple Store」からやってきたばかりのWi-Fi専用機ですのでそこまでバンバン触っているというわけではないのですが・・・たらーっ(汗)

    常にオンライン(3G/LTE)の端末ではないので常時ブラウジングというわけには行きません。
    それでも「iPhone 5」とのテザリングでLTE環境下では充分に使えます。
    以前書いたこちらの「iPhone 5」の記事でも細かくは触れていなかったのですが、
    個人的な感覚ではWi-Fiで接続するよりLTEの方がデータ通信速度が早く感じられ、
    テザリングでの接続にもストレスは感じませんわーい(嬉しい顔)

    そしてやはりその小ささ、持ちやすさは魅力ですexclamation
    自分の「iPad mini」のケースはバンドがかけられておりこの部分に手を
    入れてしまえば握らなくても落ちることはなくなります。

    20121228110510239.JPG









    これでブラウジングをしたりデータの確認をしたり、電子書籍を読んだりが
    iPad」よりも手軽にできて便利です。

    Retinaディスプレイではないため、これまでの「新しい iPad」を使ってこられた方々は画面の粗さを感じるかもしれませんが、初代以降「iPad」との縁のなかった自分にとってはそれほど気になるレベルではなく、動画視聴もしております。
    「iPhone」での動画視聴に比べれば画面が大きく見やすいので、長時間の移動時にはこちらで動画を視聴しています。

    現状ではまだまだ使用に際して見えていない部分もあるかとは思います。
    新たな発見がありましたらブログでもご紹介できればと思っております。

    個人的には旧来からの使いやすさもあってか、やはり「iPad mini」をオススメします。
    Nexus」関連も魅力的ではあるのですが、個人的な慣れという部分で「iPad mini」に軍配が上がった格好です。
    人によって使い方は様々だと思います。
    ご自身の利用イメージを想定してタブレット端末を利用するのが一番ですので、自分にあったタブレットを吟味して購入しましょうパンチ

    さて、毎度の宣伝タイム失礼しますわーい(嬉しい顔)

     ・スマートフォン対応サイト制作の基礎知識

    次回は「2013年4月22日(火)13時から」若干先の講座ではありますが、スマホ・タブレットでのWeb制作に興味のある方は是非exclamation×2
    posted by ウッチー at 15:24
    ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
    2012年12月14日

    もしも現実社会がネットショッピングになったら 〜Web制作者なら絶対笑う!

    もしも現実社会が(イラッとさせる)ネットショッピングになったら…

    ■Google Analytics in Real Life: What would your customer experience look like?
    http://analytics.blogspot.jp/2012/12/google-analytics-in-real-life-what.html

    Google Analytics(グーグル アナリティクス)公式ブログで公開されていました。
    英語ですが、聞き取れなくてもなんとなくわかる内容です。
    (YouTubeビデオの字幕をONにして、自動翻訳で「日本語」にすればロボット翻訳が表示されます)

    Web制作者の方なら、間違いなく吹き出してしまうビデオではないでしょうか。

    個人的には、最後のビデオが一番おもしろかったです。
    CAPTCHA出したときのドヤ顔がドイヒーすぎる爆弾ダッシュ(走り出すさま)

    たいちょ
    posted by たいちょ at 22:07
    ニュース | コメント(0) | トラックバック(1)
    2012年11月14日

    iPhone 5 買いました!

    buystrip_compare.jpg





    どうもウッチーです。
    表題の通り買う買う詐欺状態でしたが、「iPhone 5」本当に買いましたわーい(嬉しい顔)
    ちなみに白ですexclamation

    「iPhone 4」から2年ぶりの乗り換えとなるため、LTEでのブラウジングを含めたあらゆるポイントでスピード感がましており数段快適。
    買い換えるたびに「もう前のバージョンには戻れない…」と思わされますが今回はとりわけ実感させられてます。
    現状は「iPhone 4」との併用で、地図利用には「iPhone 4」を使っております。
    地図はほうぼうで言われている状態ですので、開いてすらいませんあせあせ(飛び散る汗)

    もう発売から2ヶ月ほどたっておりますので使い勝手に関してはいろんなブログ等で出尽くしていると思います。
    ということで、困った点を少しだけお話させて頂きますふらふら

    私は今回auで契約をしたのですが、都内ならほとんどLTE掴むし、Web関連はほとんどストレス無く使えています。ただ、メールの設定に苦労している人が多いようですね。

     ・Apple サポートコミュニティ - Apple

    自分もご多分にもれずこの症状にヒットしてしまい、なかなかメールの設定がうまくいきませんでした…
    以下のブログで上げているような対処法もあるようですが

     ・au iPhone5で遭遇したメール不具合と対処法 - s.t.Mind

    プロファイルの削除なども試してみましたがダメでして、結局以下のauのサイトを参考に手動設定で他社のメールアプリで対応しています。

     ・Eメール(@ezweb.ne.jp)の初期設定 - au

    使用しているのは「デコメーラー」

    即時通知の設定などが別途必要になりますが、ちゃんと受信してくれます。
    そもそも携帯メールの自動着信が嫌いだった自分はiPhone利用時のメールはいわゆるフェッチ型、メールを取りに行く形にしておりこの利用で足りているのでむしろ即時通知は要らないくらいです。
    まあ、頻繁にメールをされる方は必要なのかもしれませんがたらーっ(汗)

    「iPhone 5」に関する気づきがありましたら今後も報告致します。

    後は…

    「iPad mini」をいつ買うか…
    買ったら報告させて頂きますexclamation×2

    さて、恒例の宣伝タイム手(グー)

     ・スマートフォン対応サイト制作の基礎知識

    次回は「2012年12月18日(火)13時から」受付終了間近ですので、興味のある方は是非exclamation×2
    posted by ウッチー at 18:53
    ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
    2012年11月06日

    「NEXUS 7」と「iPad mini」を触って来ました!

    どうもウッチーです。

    「iPad mini」の発売もさることながらAmazon社から「Kindle」のシリーズの日本版発売も決定しまして、日に日にタブレットの話題が増えております。
    「Kindle」は実際触れる機会が少なそうなので、購入対象にするか個人的には微妙なラインですたらーっ(汗)

    「iPad mini」が発売されたこともあり、本格的にタブレットの購入検討に入りました。
    とは言っても「NEXUS 7」「iPad mini」かという選択になっております。
    理由は様々ございますが、実際に触ってみて違和感なくサクサク動く点と持った時の重さ(軽さ)が主な理由ですグッド(上向き矢印)

    発売が先行した関係で、先に「NEXUS 7」を触っていたこともあり、その軽さと操作感には驚かされましたが、つい先日触った「iPad mini」も負けず劣らずな感覚で、価格的に「NEXUS 7」の購入に傾いていたのですが、長年Appleのデバイスを触ってきた自分は一気に「iPad mini」購入に傾いてしまいました・・・

    Apple寄りの記事になってしまいますが、比較のコラムがでてました。

    ・iPad mini ファーストインプレッション--Nexus 7とも比較 - CNET Japan

    「iPad mini」は見た限り片手で持てないように見えるのですが、実際にもってみると「NEXUS 7」よりは持ちにくいものの片手でしっかりと持てます。
    個人的には使い慣れているAppleのデバイスということもあり、「iPad mini」を購入しようかと思っております。

    最終的には自分が持って実際に使う時をイメージした時、使いやすいかどうかが購入の決め手になると思います。
    皆様もタブレット購入の際は一度触ってみることがどんな知識よりも参考になると思いますので、是非是非お手にとって検討して見ることをオススメしますexclamation

    タブレットとは若干異なりますがスマートフォンで閲覧するサイト制作の

    ・スマートフォン対応サイト制作の基礎知識

    こちらの講座、次回は「2012年12月18日(火)13時から」です。
    ご興味のある方は是非exclamation×2
    posted by ウッチー at 18:28
    ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
    2012年10月10日

    Apple新作、噂の「iPad mini」が発表間近!?


    どうもウッチーです。
    前回の

     ・GoogleのAndroidタブレット「Nexus 7」が日本でも発売開始!

    に続きまして、またもタブレットの話題です。

     ・Appleの「iPad mini」発表イベントは10月17日?---米メディアが報道 - ITpro

    「iPad」を小型化させた「iPad mini」がいよいよ全貌を表しそうです。
    一部ではリーク写真も出まわってますね。

     ・「iPad mini」発表は10月17日? リーク写真も掲載 - MSN・産経ニュース

    サイズ的には前回紹介させて頂いた「Nexus 7」より多少大きいイメージ。
    現行の「iPad」のモニタ部分が隠れるかどうかといったサイズになりそうです。
    「個人的には片手での持ちやすさ」も評価に加えたい・・・
    というかそこを重視したいと思ってますので、やっぱり実際に触ってみないとダメかな・・・

    ちなみに10月17日発表、11月上旬には発売exclamation&question
    という流れのようです。
    posted by ウッチー at 14:36
    ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
    2012年09月27日

    GoogleのAndroidタブレット「Nexus 7」が日本でも発売開始!

    「iPhone 5」発売の喧騒の中、まだ予約すらしていないウッチーです。
    現在自分が使っている「iPhone 4」が普通に使えているので、安定供給されてから買おうかと思っています。
    近いうちに購入の予定ですので、報告ブログは今しばらくお待ち下さい・・・

    今回はGoogleASUSとともに送り出した「Nexus 7」のお話をさせて頂きます。

    既に本国アメリカでは発売されており、好評を得ているようですが、先日東京都内で開かれた会見で日本での発売が正式に発表されました。

     ・グーグル会長が「Nexus7」日本発売で会見 「これよりいいデバイスはない」 - SankeiBiz
     ・1万円台で買えるGoogleのタブレット「Nexus7」を実際に使い倒してみました - Gigazine

    スペックは記憶容量が16ギガバイト。画面サイズが7インチで重さは340グラムと、タブレット界を席巻している「iPad」より半分近く軽量化しております。
    価格も現状では他社製品と比べて安く感じる「1万9800円」とお値打ちと言っていいのではないでしょうか?
    あとは画面の見え方。
    いわゆる電子書籍端末としての利用も想定にあるということで、画面の映り込みや、タッチした時の操作性。
    触った際のサクサク感がどれほどのものか、実機を見てないのでなんとも言えませんが、ちょっと購入を検討してみますわーい(嬉しい顔)

    ただ「iPad mini」が10月には発表されるのではないかexclamation&question
    という噂もとんでおりまして、そちらのスペックや価格帯が「Nexus 7」にどこまで迫れるかも気になるところ・・・
    ひとまず「Nexus 7」をさわってから10月中旬くらいまで様子見になるかな・・・
    いづれにせよ、どちらも手にとって使い勝手を確認してから購入を検討したいと思いますexclamation


    モバイルつながりということで、以前もご紹介させていただいたのですが、m-schoolではスマートフォン対応サイトの制作講座も実施しております。

    ■スマートフォン対応サイト制作の基礎知識

    時期が若干先になっておりますが好評の講座です。
    次回開催は2012年12月18日(火)の13時〜18時となっております。
    スマートフォン対応サイト制作に興味のあるWeb制作者の方は是非お申込みくださいexclamation
    posted by ウッチー at 15:02
    ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)