m-School (エムスクール)は、駿河台学園グループが運営する
法人向け研修トレーニングセンター、およびレンタル教室・会議室です。

2012年09月13日

iPhone5発表! 発売は9月21日から!


遂に来ました「iPhone 5」わーい(嬉しい顔)

事前のリーク通りでサプライズの無いイベントでした。
とはいえ発売日が決定したということだけでも大ニュースexclamation

 ・iPhone 5の発表内容をチェックしようぜ。 - AppBank
 ・アップル iPhone 5 発表。4インチ画面で薄く軽く、LTE対応、2倍速いA6プロセッサ - engadget日本版

機能面で何か革新的な要素が追加されたかといえば、取り立てて大きな変化はないように見えますね。
見た目は若干サイズが大きくなり、軽くなっています。
このへんはどんな変化があるのか実際に触ってみないとわかりませんね・・・
「iPhone 4S」との機能比較も出ています。

 ・アップル iPhone 5 対 iPhone 4S 詳細比較チャート - engadget日本版

個人的な話で恐縮ですが、今回は「iPhone 4」から機種変更致します。
「iPhone 3G」から3台目のiPhoneだったわけですが、2年2ヶ月とかつて無い長期に渡り使い続けたiPhoneでもありました。
2年たっても使いやすいデバイスではあり続けて、製品として変える必要は全くないのですが、新たな発見を得るためにも「iPhone 5」を触ってみようと思います。

予約開始が14日から、発売は21日からexclamation×2
あとはau、ソフトバンクの発表を待つのみです。
posted by ウッチー at 12:57
ニュース | コメント(1) | トラックバック(0)
2012年09月05日

9月12日イベント開催! 「iPhone 5」発表へ!?

毎度「smart FORCE」のお話ができずにすみません・・・
以前の「うわさ」が事実になりそうですexclamation

 ・「iPhone 5」を発表か、Appleが9月12日のイベント招待状を送付
 ・アップルの「iPhone 5」発表イベントが9月13日(日本時間)に確定

毎度のことではありますが、米で12日なので日本では13日深夜ですね。
「12」の影が「5」に見えるという演出からも何が出てくるかバレバレですねわーい(嬉しい顔)

すでに一部のアクセサリーは販売されていたりと、各所で話題になっておりましたが、ようやく公式発表のようです。

注目している点は

 ・4インチになった画面がどう見えるか

画面が大きくなり、これまでのアプリがどう見えるか、使いやすさはどうなるのか、大きくなって使い勝手にどのようなが出るのかは実際に触ってみるまではわからないでしょうが・・・

ひとまず来週の深夜、発表を待ちましょうexclamation×2

そして、なんと日本でも13日にイベント開催の情報がexclamation×2

・アップル、国内でも9月13日にイベント開催--報道関係者に招待状

追従して日本でイベントを開くのは初めてではないでしょうかexclamation&question
否が応にも期待がたかまりますexclamation×2
posted by ウッチー at 10:59
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年08月29日

bizsmileのカスタマイズ研修のプログラム内容公開!

みなさんこんにちは
bizsmile担当のきくちゃんでするんるん
bizsmileはお客様のニーズに合わせて、
カスタマイズ研修を行います。
例えば
中堅社員向けのコミュニケーション研修だったら
こんな感じで実施します!
↓↓↓

中堅社員向けコミュニケーション研修のプログラム例


実施時間:9:30〜17:30(昼食休憩60分)
◇オリエンテーション
 ・講師挨拶、自己紹介/研修の目的/本日のスケジュール概要
◇アイスブレーキング  ―多様な価値観を受け入れる―
 ・課題提示/個人演習及びグループ討議/発表・共有/まとめ

I.指導者に求められるメンタリング
 メンタリングとは/メンタリングの主な機能

II.ラ・ポール形成ためのコミュニケーションスキル
 @基本スキル説明
 A基本演習 (各10分×4=40分)
  A)相手の変化に気づく「観る」
  B)相手の思いや考えを受け容れる「聴く」
  C)相手の情報や思いを深く知る「質問」
  D)相手の存在を承認する「伝える(ストローク)」

III.後輩指導の基本
 @相手の状況(スキル)に合わせた指導
 Aティーチング (ケーススタディ)
  4つのステップ(レディネス・やってみせる・やらせてみる・フォローする)
 Bフィードバック
  A)やる気を引き起こすフィードバック
  B)2S1Bのフィードバック(肯定的未来志向)
 Cコーチング
  コーチングの基本/GROWモデル(Goal・Reality・Option・Will)
  (基本演習 2人/組 10分以内×2回)
  (ショートケース演習 2人/組 10分以内×2回)

IV.最終コーチング演習
 @実際の後輩を想定した面談演習(3人/組)
 A演習方法の説明と状況整理シートの作成
 B面談演習 【計15分演習 ×3回 】
  状況共有 2分以内→演習時間 10分以内→フィードバック 3分以内

V.「今後の行動指針」の共有
 個人ワーク(5分)/グループ共有(10分)
◇総括
終了

bizsmileの研修は単なる聴講形式ではなく、
“心で感じ身体で学ぶ”研修をご提供しています。

bizsmileの詳細は
法人研修サービスサイト“bizsmile”をご覧ください!
posted by きくちゃん at 09:02
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年08月24日

世代のギャップにお悩みの方必見!

こんにちは、ぱぐですpug
先日開催された、
もうイライラしない!ゆとり世代を伸ばす部下管理術 体験講座
ご受講頂いた方からコメントを頂きましたのでご紹介致します目exclamation
↓↓↓

もうイライラしない!
ゆとり世代を伸ばす部下管理術 体験講座 受講レポート



今年の新入社員が入ってもう5ヶ月目。
実務にも携わるようになりだいぶ慣れてきたかな、と感じる今日この頃ですが、
未だに世代のギャップによる考え方ややり方の違いに驚かされることがしばしば・・・あせあせ(飛び散る汗)


・・・というわけで、突撃参加してみましたダッシュ(走り出すさま)
m-School開催の もうイライラしない!ゆとり世代を伸ばす部下管理術 体験講座exclamation

今回参加された方々は管理職や新人教育係の方、男性&女性に年齢層まで様々!
色々な方が所謂“ゆとり世代”の若手社員に苦労されていることがわかりました。


今回講師をしてくださったSHIN先生は、塾の講師や家庭教師本の経験をもとに
現代の子供たちの教育環境や言動、考えていることなどを中心にお話してくださいましたが

   『えーっ!!今の教育ってそんなことになってるのexclamation&question

   『なるほど!若手社員がこうなるわけだ・・・。』

等々、参加者の皆様から驚きの声が上がると同時にそうだったのかと納得することばかり目

相手に対して、‘なぜそうなの?’と疑問を抱いてイライラする前に
相手がどう育ってきたかを知る!ということが解決の第一歩となることがわかりましたぴかぴか(新しい)

しかしながら、
‘じゃあ実際私たちは彼らをどうマネジメントしたらいいの?’という部分に関しては
もうイライラしない!ゆとり世代を伸ばす部下管理術 の本講座
にて教えてくださるとのこと。

ん〜〜〜、その先をノドから手が出るほど聞きたいっ!!

というわけで、ゆとり世代の若手社員にお困りの方、
無料体験講座本講座ともにオススメですぴかぴか(新しい)
posted by pug at 10:16
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年08月07日

iPhone5発表の噂? Xデーは9月12日か!?


どうも、ウッチーです。
久しぶりにApple関連の噂をお届けします。

若干古いネタになってしまいましたが、「iPhone5」はどうやら2012年9月12日発表説が濃厚なようです。

アップル、「iPhone5」を9月12日に発表か 報道相次ぐ
9月12日! iPhone5/iPadミニ、同時発表か?

同時に「iPad mini」も発表されるのではexclamation&question
とのことですが、立て続けにビックタイトルの発表となるのでしょうか…exclamation&question

ちょっと紛らわしいですが、実際の発売は21日になるとの予想ですね…
発表まで後1ヶ月ほど、4Sをスルーした自分としてみれば待ち遠しい情報ですので、
首を長くして待つことにしますわーい(嬉しい顔)

弊社スクール m-school では上記したiPhoneも対象とした
スマートフォン対応サイトの制作講座も実施しております。

■スマートフォン対応サイト制作の基礎知識

次回開催は2012年12月18日(火)の13時〜18時となっております。
スマートフォン対応サイト制作に興味のあるWeb制作者の方は是非お申込みくださいexclamation×2
posted by ウッチー at 18:49
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年07月10日

Google Chrome(グーグルクローム)がキネクトになるぞーッ!?

Google Chrome(グーグルクローム)もバージョン20という大台まで進化してきましたが、バージョン21のベータ版でおもしろ機能をひっさげてきました。

■Beta ways to communicate and print (Google Chrome Blog)

今回のベータでのアップデートは、HTML5WebRTC(Real Time Communication)のひとつ、getUserMedia APIにより、ブラウザー(HTML5)からビデオとオーディオの通信を・・・
・・・とか、まあ難しい話は置いておいて、とりあえずやってみました たいちょ

■Magic Xylophone(魔法の木琴)

Chromeを21ベータにしてWebカメラをつなぎ、アクセスの許可ボタンを押せばそれだけでスタートです。
簡単すぎる。

google-chrome-kinect.jpg


手の動きに合わせて、画面上部にある木琴が鳴ります。
手だけじゃなくて頭でも何でも反応するんですけどね。あせあせ(飛び散る汗)

まとめるとこんな感じです。
決定ブラウザーだけでビデオやマイクが利用できる(プラグインの必要がありません)
ゲームゲームパッドとかにも対応。
ひらめきなんかMicrosoftのキネクトっぽいことができそうな予感…!?

まだまだ初期段階ですが、近年のWebの進化スピードを考えると、来年あたりにはXBOX180ぐらいのゲームが出るかもしれません…!
ミッキーにハグできるかも…!

ちなみに先ほどの話(HTML5とかWebRTCとか)は、m-Schoolで講師をされている秋葉 秀樹さんのブログでハイパー詳しくご紹介されていますので、そちらをご覧ください。

■HTML5でできるカメラアプリ・予習(1)
■HTML5でできるカメラアプリ・予習(2)-撮影から画像生成まで-
posted by たいちょ at 22:52
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年06月12日

「WWDC2012」今年は「MacBook Pro」に注目!


どうも、寝不足のウッチーです眠い(睡眠)
日本時間の2012年6月12日午前2時、米Apple社毎年恒例の製品発表会「WWDC2012」が開催されましたパンチ

事前の注目を浴びていたのはやはり「iPhone 5」や噂に上がっていた「iPad mini」でしたが、大方の予想通りその発表は無く…
iPhone関連では次期OS「iOS 6」の概要発表がありました。

Apple、「iOS 6」を発表 - 今秋より提供開始 - マイナビニュース

これも噂にはなっておりましたが従来の「Google Maps」からApple独自の地図サービスへの移行。
その他、音声サービス「Siri」の強化が発表されていますが、実装は秋以降ということで「iPhone 5」もその頃になるのではexclamation&question と推測されます。
また「Mac OS X(Mountain Lion)」の機能説明もあったようです。


今回一番大きな発表となったのが「Retinaディスプレイ」を搭載した新しい
「MacBook Pro」です。

アップル、Retinaディスプレイ搭載MacBook Proを発表 - IT Pro

CPUが最新のインテル社Ivy Bridge世代のIntel Core i7、2880×1800ドットの解像度を持つ15.4型のRetinaディスプレイ搭載。そしてグラフィックスにはNVIDIA GeForce GT 650Mととにかく高機能。
サイズも厚さ1.8cm、重さ2.02kgと機動性を保持。
価格は最低18万4800円から構成が可能で他モデルと比べると割高感はありますが、機能的なものを考えればこの価格帯もうなずけます。

「MacBook Air」等も機能強化はしていますが、個人的にも今回の「MacBook Pro」は注目したい一品exclamation×2

…欲しいなぁ…
…とはいえ、先立つモノがなぁ…
posted by ウッチー at 15:21
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年05月23日

Adobe新タイトル続々リリース!


昨日は驚くほど寒かったのですが、本日はすっかり初夏の陽気です晴れ
こんにちはウッチーです。

若干遅い話題ではあるのですが、Adobeの新しいCSシリーズ「CS6」が発売になりました。

新機能などはオフィシャルにお任せするとして、やはり今回は「Adobe Creative Cloud」の開始というのが大きいですかね。
月額5,000円で「Master Collection」と同等の機能が使えるというのは、個人のレベルでは大いにありかと思います。
いわゆる企業版となるグループ版も月額7,000円とお得な価格設定なのではないでしょうか。
グループ版はライセンス扱いになりますので、弊社でも販売できますexclamation×2
ご連絡下さい。

続いて、「ColdFusion 10」
こちらはサーバー側のアプリケーションで弊社エスエイティーティーのサービス「smart FORCE」にも利用されております。
こちらも機能面等は公式でご確認頂くとして、お値段が据え置きとはいかず、これまでのバージョンに比べ金額が上がってしまうようです…
残念ではございますが、こちらも弊社で販売できますのでご相談下さいわーい(嬉しい顔)

説明会などで情報が集まりましたらまたご連絡致します。
今後のAdobeの情報にも注目です。

アドビ系講座は是非 m-Schoolexclamation
posted by ウッチー at 17:28
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年05月09日

ビジネス研修サイトbizsmile(ビズスマイル)公開しました!

みなさんこんにちはるんるん
ビジネス系研修担当あらため
bizsmile(ビズスマイル)担当のきくちゃんです。

SATTが運営母体となっているm-Schoolでビジネス系の研修をスタートさせて1年
この度、ビジネス系の研修サービスサイトが公開しましたダッシュ(走り出すさま)

サービス名は『bizsmile』と命名。
晴れてこの世に誕生したのです。(大げさexclamation&question

bizsmile URL: http://bizsmile.satt.jp/

bizsmile(ビズスマイル)とは??


それではそもそもbizsmileってなに??という方もいらっしゃいますのでご説明。

bizsmile(ビズスマイル)とは
駿河台学園グループのSATTが運営する企業向けビジネス研修のことを指します。
“ICTを駆使したスキルの定量化”を主眼として、
企業の成長を支援する研修サービス
です。

これまではアドビ認定校のITスクール“m-School”でビジネス系の講座を展開しておりましたが、徐々にラインナップを増やしながら、公開講座だけではなく、少しずつ法人のお客様に向けてご提供して参りました。

bizsmileの由来


ではではなんでbizsmile(ビズスマイル)なの??

はい!お答えします手(パー)
笑顔の効果は、はかりしれません。病気だって治してしまう位ですしねグッド(上向き矢印)
概して笑顔(smile)には物事をポジティブに動かす力があると考えます。
すなわち最大限に効果を発揮できるパワーを持っているのではないのでしょうか。

bizsmileには、
■ 研修により社員一人ひとりが確実に成長を実感し、 笑顔(smile)をもって最大限に成果を発揮できる。
■ ICTの活用と笑顔(smile)の効果をビジネスにおいて生かしていくことができる
そんな思いが込められています。
いつでも笑顔で仕事ができたらいいな…という個人的な思いもあったりなかったりたらーっ(汗)

ICTの活用と愛情教育


bizsmileのイメージカラーは柔らかで少し落ち着いたピンクです。
ビジネス研修というとかっちりとしたイメージが大半ですが、あえて柔らかいイメージにしたのは、なんでも柔軟に対応させていただきたいという思いもありました。
これは個人的趣味なのでは…と誤解されるのですが、ちゃんと考えた色なんですアート
でも柔らかいだけではありません。

母体となっているSATTは1986年の創立以来、1,000を超えるラーニングシステムと学習教材・コンテンツを開発、導入しているeラーニングの専門企業です。

SATTならではの強みであるITと、駿台グループの教育活動の理念である「愛情教育」を継承し、お客様にとって最大限に効果を発揮できる研修をIT・アナログの両面からご提供いたします。

まだまだ成長中


誕生したばかりのbizsmile(ビズスマイル)は、
研修ラインナップ、そしてサイトともに
これからどんどん成長グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)していきます。

bizsmile http://bizsmile.satt.jp/
皆様、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
posted by きくちゃん at 16:34
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年04月17日

ようやく登場!? グーグルのオンラインストレージ「Google Drive」


すっかり春めいてまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか、どうもウッチーですわーい(嬉しい顔)

今回もIT最前線ネタを短めですがひとつ。
Googleが来週にも発表するという噂の「Google Drive」です。

 ・Google、クラウドストレージ「Google Drive」を来週発表か
 ・「Google Drive」が来週にも登場か

クラウドサーバ上に自分のファイルを保存し、ネットワークを介して自宅や外出先で共有ができるというオンラインストレージサービス。
日本でここ数年有名なサービスとして「Dropbox」「evernote」が挙げられますが、iPhoneの普及もあって最近では「iCloud」等も頻繁に耳にするようになりました耳

ここに来てようやくグーグルが参入してくるわけですが、容量が他サービスとそれほど変わらない「5GB」と大容量というわけでは無いようです。
ただ、2006年頃からグーグルのストレージサービスは噂になっており、技術力では他を圧倒している企業だけに他サービスとは違った多くの付加価値を期待しているのですが…
果たしてどうでしょうか…

正式には来週の半ばの24日、もしくは25日頃の発表予定ということですexclamation

話としては多少ずれてしまうのですが、グーグル系の講座として、Google Analytics(グーグル アナリティクス)の講座のご用意もm-Schoolにはございますexclamation×2

▼講座の詳細はコチラから
ゼロからのWeb解析入門講座 ハンズオンで学ぶ Google Analytics 導入から活用まで

次回講座は「2012年4月27日(金) 10時〜17時」となっております。
まだ受け付けているようですので、ご予約はお早めにパンチ
posted by ウッチー at 21:24
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)