短期集中型 アドビ認定トレーニングセンター
m-School (エムスクール)は、駿河台学園グループが運営するITスクールです。

2008年05月07日

Internet Explorer 8(IE8)とライブサーチ地図検索

ズームイン!!で紹介されて話題?になっているらしいMicrosoftのLive Search(ライブサーチ)地図検索サービスについて、Internet Explorerの最新バージョン、IE8とからめてご紹介してみたいと思います。ジャン(もう旬は過ぎ去った?たらーっ(汗)

IE8の新機能として、Live Search各サービスとの強力な連携があります。

たとえば、m-Schoolサイトの住所の部分をドラッグして選択、そして表示されるアイコンをクリックすると…

IE8とLive Searchの連携

こんな風に検索結果がポップアップ!

IE8とLive Searchの連携

そのまま、Map with Live MapsをクリックすればLive Search Mapsのサイトへジャンプします。そして、3D表示に切り替えればこの通り!(機能のインストールが必要です)

IE8とLive Searchの連携

水道橋駅方面からみたm-Schoolです。なかなかリアルですねー。窓の数を数えたらちゃんと9階建て!テクスチャもばっちりです。

IE8についてはこのあたりの記事をご覧ください。
posted by こう at 18:16
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2008年04月10日

Flash Player 9(フラッシュプレーヤー9)最新バージョン公開

Adobe Flash Player 9(アドビ フラッシュプレーヤー9)の最新バージョン、9.0.124.0 が公開されました。

■Adobe Flash Playerのインストール(アドビ システムズ)

■Flash Player新版公開、Vistaハッキングで発覚の脆弱性に対処(ITmedia News)

惰弱性を修正したセキュリティアップデートですので、最新バージョンに更新しておきましょうひらめき
たいちょ
posted by たいちょ at 23:20
ニュース | コメント(2) | トラックバック(1)

Adobe Media Player(アドビ メディアプレーヤー)正式版公開

Adobe Media Player(AMP:アドビ メディアプレーヤー)の1.0正式版が公開されました。

■Adobe Media Player(Adobe Systems)

■「Adobe Media Player 1.0」リリース (CodeZine)
■「Adobe Media Player」正式リリース。オフラインでもFlashを再生(ITmedia News)
■Adobe、AIRベースの「Media Player」と「Adobe TV」をローンチ(TechCrunch Japanese)

以前よりベータが公開されていましたが、ついに正式版の登場です。プラットフォームはAdobe AIR(アドビ エアー)ですので、WindowsとMacintoshどちらでも動作します。逆に言えば、AIRがまだ日本語完全対応になっていないので、Adobe Media Playerも日本語未対応ですあせあせ(飛び散る汗)

1080pや720pに対応とのことですので、ブロードバンドで映画を観る時代も近づいてきましたね。よく言われますが、Blu-ray(ブルーレイ)のライバルは今は亡きHD DVDではなく、ブロードバンド配信ですよね〜映画

たいちょもインストールして、海外ドラマなどをモニタの片隅で見ています。垂れ流しで見るのもおもしろいかもしれませんね。仕事中はやめましょうダッシュ(走り出すさま)

ちなみにAMPのベータ版が入っているとエラーになったりするっぽいので、インストール前にきちんとアンインストールしておきましょう。オンラインでうまくいかない方は、直接.airファイルをダウンロードしてみてください。
posted by たいちょ at 23:15
ニュース | コメント(0) | トラックバック(1)

Silverlight(シルバーライト)がYahoo!(ヤフー)に採用

Microsoft Silverlight(マイクロソフト シルバーライト)が、Yahoo! JAPANのYahoo!動画に採用されるそうです。

■マイクロソフトのMicrosoft(R) Silverlight(TM)テクノロジをヤフー株式会社が採用することを表明 〜 高度なインタラクティブ性やリッチなインターフェイスにより、次世代のユーザーエクスペリエンスを提供 〜(マイクロソフト)

■「Yahoo!動画」でSilverlight採用へ Macで閲覧可能に(ITmedia News)
■ヤフー、Silverlight採用を表明(CNET Japan)
■「Yahoo! JAPAN」にマイクロソフト「Silverlight」導入へ(六本木経済新聞)

いまのところAdobe Flash(アドビ フラッシュ)とくらべて普及が遅れているようにみえるSilverlightですが、日本の利用率はダントツのYahoo! Japanで採用されることによって、一気に広がる可能性が出てきましたねたいちょ

Silverlightコンテンツを、Yahoo! Japanよりも早く公開したい人(笑)はm-Schoolへどうぞ!モータースポーツ
■WPF / Silverlight テクニカルクイックマスター
■Microsoft Expression Blendによる 次世代GUIアプリケーション開発手法
posted by たいちょ at 23:12
ニュース | コメント(0) | トラックバック(1)
2008年04月09日

Adobeサイトに掲載 Adobe AIRチュートリアル

m-Schoolの教育ノウハウを生かしたAdobe AIRチュートリアルAdobe Developer Connectionに掲載されました。

チュートリアルでは、Dreamweaver / Flashユーザ向けにAdobe AIR チュートリアルを提供しております。全10回でAIR開発環境セッティングから始まり、Webサービスを読み込んでDreamweaver/Flashの特徴を活かしたAIRアプリケーションを構築することをゴールとした内容です。

Dreamweaver / Flashともに5回分連載にてお届け致します。AIRに興味があるけどなかなか手が付けられなかったみなさま、これを機会に是非チェックしてみてください。

第一回のDreamweaverはわたしが書いてます!
posted by エンディー at 11:44
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2008年03月28日

Adobe Photoshop Express(アドビ フォトショップ エクスプレス)β公開

以前より話題になっていたブラウザーで編集できるPhotoshopAdobe Photoshop Express(アドビ フォトショップ エクスプレス)のベータ版が公開されました。

■Adobe Photoshop Express(Adobe Systems)

■Adobe、無料で使えるWeb版画像編集ツール「Photoshop Express β」公開(CodeZine)
■Adobe、無料のオンライン版Photoshopをβ公開(ITmedia News)
■アドビ、オンライン版「Photoshop Express」のベータを公開(CNET Japan)
■アドビの無料オンライン画像編集ソフト『Photoshop Express』(WIRED VISION)

さっそく使ってみました。お〜なかなかいい動き。もちろんPhotoshop CS3とかと比べると、できることも限られてしまうのですが、デジカメ撮影した写真などをクリッピングしたり色補正するには十分な感じ。インターフェースは、CS3に慣れているとちょっと違和感があるかも。メニューにあるエフェクトや補正をオンオフしていく感覚なんですよね。あと、エフェクトの指定によっては、ちょっとPCのマシンパワーが必要かもしれません。

しかし、赤目補正やホワイトバランスなどのデジカメ系補正機能もそろっていますし、なんとタッチアップツールまで搭載しています(微調整が効かないので調整難しいですがあせあせ(飛び散る汗))。これは今後に期待できるのではないでしょうか!たいちょ
posted by たいちょ at 21:06
ニュース | コメント(2) | トラックバック(2)
2008年03月21日

Adobe kuler 2.0 公開

Adobe Labsにて、Adobe kuler 2.0が公開されました。

■Adobe kuler 2.0 (Adobe Labs)

2.0にバージョンアップし、画像データからカラースキームを取得したり、ランダムにテーマを選択できるようになっています。たいちょ

■kuler 〜 Adobe Labsで配色(カラーテーマ、カラースキーム)を共有
■kuler API公開

■配色共有サイト「Adobe kuler 2.0」公開、写真からテーマの抽出が可能に(CodeZine)
posted by たいちょ at 12:03
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2008年02月25日

Flex 3 と AIR 1.0 リリース!!

Flex 3 と AIR 1.0がリリースされました。

Adobe Flex 3
http://www.adobe.com/products/flex/


Adobe AIR
http://www.adobe.com/products/air/


正式リリースをうけて
AIRアプリデベロッパーが急増しそうですねわーい(嬉しい顔)
posted by burnercrew at 19:26
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2008年02月13日

「ZEROを体感してみましょう!」〜サイトリニューアル記念第1弾!〜

今回は ASP コンテンツの中から、サイバックス様の御好意により
ケースで学ぶメンタルヘルス
【セルフケア編】【マネージメント編】の評価版が、
(通常御提供価格セルフケア編 3,150円/マネージメント編 5,250円)の所、
明日から1週間の2月14日(木)から同月21日(木)のお申し込みに限り、

無料で受講できます目ぴかぴか(新しい)

ZERO のプラットフォームと ASP コンテンツが
同時に体感できる機会です耳

心の病にかかる従業員が増加するなか、
メンタルヘルス対策は、各企業においても実施しなければならない
重要な教育要項となっております。
自社で作成するには、労力や費用面で非常に負担が強いられる中、
外部専門会社の実績あるeラーニングは、
全従業員の短期教育には最適です(超お勧めぴかぴか(新しい)

受講期間は2週間に限定させていただきますが、
ご興味がある方は是非とも体感してください!

お申込はメールにて、zero@satt.jp 宛に
「サイバックス様のケースで学ぶメンタルヘルス体験希望!」
とお書き頂きまして、お送りくださいexclamation
お待ちしております。

■関連記事
○ASPサービス SATT ZERO 新登場!
posted by チャッピー at 13:47
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2008年01月09日

ようこそ2008年、さようならNetscape(ネットスケープ)

あけましておめでとうございます、たいちょたいちょでっす。

2008年がスタートしまして、すでに21世紀になって7年も経ったのかとびっくりな感じですが、それはそれとして2007年末にNetscape(ネットスケープ)ブラウザーの開発が終了というニュースが飛び込んできました。

■Netscapeブラウザが開発終了(ITmedia News)
■ひとつの時代の終わり 「Netscape Navigator」のサポートが終了(BARKS NEWS)

状況としては「すでに終わっている」感はありましたが、ついに・・・という感じですね。日本語版もバージョン7まででしたので、今バージョン9まで出ていると知って驚いている人もいるのではないでしょうか。

衰退した要因としては、
  • 初期の独自仕様が多すぎた
  • バージョン4シリーズのCSSレンダリングがひどすぎたたらーっ(汗)
  • バージョン4シリーズのJavaの起動が遅すぎた
  • バージョン5の欠落(開発の遅延)
  • IEがOSに標準搭載するようになった
  • IEの対抗馬であるFirefoxがメジャーになった
  • AOL資本が裏目に出た?
などでしょうか?

インターネット黎明期からモデムなどでアクセスした人からすると、感慨深さもあるでしょうね。今聞くと信じられない話ですが、当時は「ブラウザーは販売ソフト」でしたからねーひらめき。ネスケはラオックスのザ・コンピューター館、通称ザコンに商品として並んでましたからね。今となっては、双方ともに過去の記憶になってしまいましたが…。

これでInternet Explorer、Firefoxの2強に、SafariとOperaの合わせて4つがメジャーブラウザーとなりました。制作側としてはチェックするブラウザーが減るのでむしろ好都合なのですが(笑)、時代の流れは速いですね。

時代の流れについていくWeb制作者におすすめ!
■できるWebディレクター育成講座
posted by たいちょ at 19:28
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)