短期集中型 アドビ認定トレーニングセンター
m-School (エムスクール)は、駿河台学園グループが運営するITスクールです。

2008年02月25日

Flex 3 と AIR 1.0 リリース!!

Flex 3 と AIR 1.0がリリースされました。

Adobe Flex 3
http://www.adobe.com/products/flex/


Adobe AIR
http://www.adobe.com/products/air/


正式リリースをうけて
AIRアプリデベロッパーが急増しそうですねわーい(嬉しい顔)
posted by burnercrew at 19:26
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2008年02月13日

「ZEROを体感してみましょう!」〜サイトリニューアル記念第1弾!〜

今回は ASP コンテンツの中から、サイバックス様の御好意により
ケースで学ぶメンタルヘルス
【セルフケア編】【マネージメント編】の評価版が、
(通常御提供価格セルフケア編 3,150円/マネージメント編 5,250円)の所、
明日から1週間の2月14日(木)から同月21日(木)のお申し込みに限り、

無料で受講できます目ぴかぴか(新しい)

ZERO のプラットフォームと ASP コンテンツが
同時に体感できる機会です耳

心の病にかかる従業員が増加するなか、
メンタルヘルス対策は、各企業においても実施しなければならない
重要な教育要項となっております。
自社で作成するには、労力や費用面で非常に負担が強いられる中、
外部専門会社の実績あるeラーニングは、
全従業員の短期教育には最適です(超お勧めぴかぴか(新しい)

受講期間は2週間に限定させていただきますが、
ご興味がある方は是非とも体感してください!

お申込はメールにて、zero@satt.jp 宛に
「サイバックス様のケースで学ぶメンタルヘルス体験希望!」
とお書き頂きまして、お送りくださいexclamation
お待ちしております。

■関連記事
○ASPサービス SATT ZERO 新登場!
posted by チャッピー at 13:47
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2008年01月09日

ようこそ2008年、さようならNetscape(ネットスケープ)

あけましておめでとうございます、たいちょたいちょでっす。

2008年がスタートしまして、すでに21世紀になって7年も経ったのかとびっくりな感じですが、それはそれとして2007年末にNetscape(ネットスケープ)ブラウザーの開発が終了というニュースが飛び込んできました。

■Netscapeブラウザが開発終了(ITmedia News)
■ひとつの時代の終わり 「Netscape Navigator」のサポートが終了(BARKS NEWS)

状況としては「すでに終わっている」感はありましたが、ついに・・・という感じですね。日本語版もバージョン7まででしたので、今バージョン9まで出ていると知って驚いている人もいるのではないでしょうか。

衰退した要因としては、
  • 初期の独自仕様が多すぎた
  • バージョン4シリーズのCSSレンダリングがひどすぎたたらーっ(汗)
  • バージョン4シリーズのJavaの起動が遅すぎた
  • バージョン5の欠落(開発の遅延)
  • IEがOSに標準搭載するようになった
  • IEの対抗馬であるFirefoxがメジャーになった
  • AOL資本が裏目に出た?
などでしょうか?

インターネット黎明期からモデムなどでアクセスした人からすると、感慨深さもあるでしょうね。今聞くと信じられない話ですが、当時は「ブラウザーは販売ソフト」でしたからねーひらめき。ネスケはラオックスのザ・コンピューター館、通称ザコンに商品として並んでましたからね。今となっては、双方ともに過去の記憶になってしまいましたが…。

これでInternet Explorer、Firefoxの2強に、SafariとOperaの合わせて4つがメジャーブラウザーとなりました。制作側としてはチェックするブラウザーが減るのでむしろ好都合なのですが(笑)、時代の流れは速いですね。

時代の流れについていくWeb制作者におすすめ!
■できるWebディレクター育成講座
posted by たいちょ at 19:28
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2007年11月19日

Adobe AIR(アドビ エアー)の正式版ロゴ公開

Adobe AIR(アドビ エアー)のロゴが公開されました。

■Introducing the Adobe AIR Logo(Mike Chambers)
■「Adobe AIR正式ロゴ」発表 そこに込められた意味とは(CodeZine)

Adobe AIR ロゴ正式版HTMLFlashPDFの3つの意味が込められているそうです。自由、平等、博愛のトリコロールみたいですね。


・・・というか、今までのロゴは正式版ではなかったんですね!?ほかのAdobe製品のロゴとも全然違いますたいちょあせあせ(飛び散る汗)
posted by たいちょ at 11:47
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2007年11月09日

ColdFusionとFlexの違い、ベン・フォルタ氏が語る

RIAとかサーバー製品とかWebアプリケーションとか言われてるけど、AdobeのColdFusionFlexって何が違うかよくわからないけど?

という方のために、ColdFusionシニアテクニカルエバンジェリストのベン・フォルタ氏が、インタビューで解説しています。

■Adobe開発者が教えてくれた「ColdFusionとFlexの違い」(CodeZine)

役割の図も掲載されてわかりやすいですね。ColdFusionの日本市場の今後なども言及しています。たいちょ
posted by たいちょ at 15:29
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

buzzword(バズワード)RIAワープロ

いつもおもしろい海外サイトの紹介をされているデイリーブログ百式にて、Adobe Systemsのオンラインワープロサービスbuzzword(バズワード)が取り上げられていました。

■FLASHベースのクールな文書管理サービス『Get Buzzword』(100SHIKI.COM)

■Buzzword(Adobe Labs)

たいちょも以前に登録して使ってみたのですが、メニューの表現などかっこよく、かなりRIAな感じです。が、いかんせん日本語入力やフォントに対応していなかったのが残念なところ。あとドキュメントシェアをAdobe SHAREと連携したり、色もAdobe kulerと連動したり…などがあるとおもしろそうですね。buzzwordは最近Adobe Systemsが買収したばかりなので、今後の機能アップに期待ですね。
posted by たいちょ at 13:43
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2007年10月24日

Yahoo! ニュースにコメント機能が追加

Yahoo! ニュースで、ユーザーが記事にコメントできる機能が追加されました。

■Yahoo! ニュース コメント(Yahoo!)

■Yahoo!ニュースにコメント欄設置、ニュースへの感想を書き込めるように(CodeZine)

Yahoo!の規模でコメント機能を潤滑に運営するのは大変そうですね。サイトアドレスを記載しても、さすがにリンクはされないようです。内容は常時監視するとのことですが、すでにスパムっぽいのとかあるような気が…あせあせ(飛び散る汗)たいちょ
posted by たいちょ at 15:19
ニュース | コメント(0) | トラックバック(2)
2007年10月23日

ざわざわNEWSでニュースにコメントを(というか大喜利)

マイクロソフトと産経新聞がタッグを組んで展開しているMSN産経ニュースにて、ざわざわニュースがオープンしました。

■ざわざわNEWS NETWORK(MSN産経ニュース)

端的に言えば、各ニュース記事にひとことネタを入力して、テレビニュースのようにビデオ再生して公開できるブログパーツです。実際にはこんな感じになります↓

ニュースソースを持っているサイトならではのジェネレーターですね。

ちなみにこういった人物と背景を合成してユーザーに説明(今回はニュースですが)するのをパーソン・イン・プレゼンテーションというのですが、m-Schoolでも作り方講座を開催していますひらめき

■Flash CS3で広がるコンテンツ制作 Flash Video入門講座

ざわ・・・ざわ・・・たいちょ
posted by たいちょ at 11:44
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2007年10月18日

Kevin Lynch氏のインタビューで、AIRやアドビの未来を知る

CNET Japanにて、Adobe SystemsのKevin Lynch氏が、AIRなどのアドビのプロダクトやサービスの今後について語っています。

■AIRはアプリケーション開発の流れを支配できるか--アドビのウェブ技術戦略を聞く(CNET Japan)

――AIRはAdobeの製品ラインアップすべてに使われるのですか。


(Kevin Lynch氏)業界がウェブソフトウェアに向かって動いているように、われわれは確かにその方向へ動いています。


とのことですので、アドビがいかにAIRを重要視しているかわかりますね。たいちょ

(追記)こんなニュースも。

■Adobe、すべてのソフトをWebベースに(ITmedia News)

Adobeは全ソフトをサービスとしてWebで提供する計画だが、それにはかなりの時間がかかりそうだ。


全ソフトですか!これはすごいですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by たいちょ at 16:01
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
2007年10月17日

Flash Player(フラッシュプレーヤー)の普及率

ブラウザーやプラグインなどのPC環境の調査が実施され、結果が発表されました。

■「モニターの解像度は横1280ピクセルが35%」 Jストリームが調査結果発表(CodeZine)
■Jストリームはブラウザ、映像アプリケーションのプラグイン調査を実施 〜 Flash Player、Windows Media Playerの普及率は95%以上 〜(Jストリーム)

OSやブラウザー、画面サイズなども言及されていますが、プラグインの一つとしてFlash Player(フラッシュプレーヤー)の普及率も記載されています。

現在インターネット上のアニメーション、映像表現に多く活用されているFlashについては、インストール率がほぼ100%となっています。


最新バージョンのFlash Player 9も78%ほどの普及率とあり、Adobeの公式アナウンスとは若干差はありますが(笑)かなり浸透してきたことにはまちがいないでしょう。

意外なのはQuickTime(クイックタイム)で、普及率は半分ぐらいなんですね。会社か自宅かなどでも変化しそうですが、思いのほかWindowsユーザーはインストールしていないようですたらーっ(汗)RealPlayer(リアルプレーヤー)にいたっては6割が未インストールということで…あせあせ(飛び散る汗)。動画用プラグインはどれが主流となるか!などと言っていた時代が懐かしい感じですね〜。たいちょ


プレーヤーで見るだけじゃ、ものたりない、つまらない!そんなかたには、初心者の方向けのフラッシュ講座はいかが?
■Adobe Flash CS3 入門講座
posted by たいちょ at 18:45
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)