m-School (エムスクール)は、駿河台学園グループが運営する
法人向け研修トレーニングセンター、およびレンタル教室・会議室です。

2006年07月26日

連載・フラッシュなおやじ達(第5回)

去る7月20日(木)〜21日(金)開催の
フラッシュオヤジ 入門講座

なんだかんだで、3回目を迎えることができました!

ありがとうございます。
もひとつおまけに、ありがとうございます。

その3回を通して感じたことは、
当初のコンセプトは、どちらかと言えば
「趣味重視」または「趣味ベース」で習得したものを
普段の仕事に生かすというシーンを考えて講座を開発したのですが、
イイ意味で期待を裏切って、
「Flashを仕事に生かす」
ことをベースに講座に参加されている方が大半です。

もちろん、どのような方も大歓迎なのですが、
「Flashを仕事に生かす」ことをお考えの方にも、
十分耐えうる充実した講座であることをお伝えしたいと思います。

次回も、じみ〜に勢力を拡大しつつ、開催させていただきます。
是非、あなたも熱い時間を!

フラッシュオヤジ 入門講座
 2006年8月31日(木)〜9月1日(金)19:00〜21:00
 2006年9月28日(木)〜29日(金)19:00〜21:00
 2006年10月12日(木)〜13日(金)19:00〜21:00
posted by タイラー@m-School at 10:44
連載:フラッシュなオヤジたち | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年07月12日

連載・フラッシュなおやじ達(第4回)

謎の連載コラム、第4回です。
今回は、弊社・飛弾が語ります。

------------------------------------------------
自分がFlashに出会ったのは今から約5年前で、当時は大阪でWEBのデザインを細々と手掛けていました。メモ帳にタグやJavaScriptを書き、画像処理はPhotoshop、アニメーションはImageReadyという貧弱な環境下で作成していました。

ある日、東京の本部より、「Flash5」のパッケージが送られてきました。メッセージも何も無かったので、問い合わせたところ、「使えるようになって!」とあっさりと言われてしまいました。

「面白そうだけど、難しそう」というのが最初の印象で、今もそれは変わっていません。

とりあえず、たくさんのマニュアルを購入して、そこに収録されているコンテンツを真似て作ってみました。色々なサイトを見て、「これはどうやって作っているのだろう」と考えました。作れば作るほど、考えれば考えるほど面白さにはまりました。難しさに悩みもしました。仕事中も頭の中では、様々なシンボルが色んな動きをしていました。今から思えば、Flashを手に入れてからの1年間はほとんど仕事そっちのけで、Flashをいじりたおしていました。

Flashはインターフェイスを作ったり、ビデオをコントロールしたり、様々な機能があり、敷居の高いソフトですが、ます基本はアニメーションの操作を覚えることです。

で、おすすめの書物を1冊挙げるなら、これ↓

Flashロゴデザイン


これ1冊を仕上げると、かなりアニメーション制作のテクニックが身につきます。
独学で覚えるのは、なかなか大変ですが、細かな作業をこつこつとやることが苦にならない人はFlashに向いていると思います。

m-Schoolではレベルに応じた講座を設置しています。「独学ではちょっと」という人はぜひご活用ください。始めるのに年齢は関係ありません。継続することが上達の近道になります。自分で作ったものが動くというのは楽しい経験ですよ!
------------------------------------------------

オススメは、コチラ。結構人気。

フラッシュオヤジ 入門講座
# 2006年7月20日(木)〜21日(金)[夜コース] 19:00〜21:00
# 2006年8月31日(木)〜9月1日(金)[夜コース] 19:00〜21:00
# 2006年9月28日(木)〜29日(金)[夜コース] 19:00〜21:00

★講座の様子
オヤジのFlash!!
フラッシュなおやじ達(第3回)
posted by タイラー@m-School at 14:12
連載:フラッシュなオヤジたち | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年06月28日

フラッシュなおやじ達(第3回)

謎の新企画「 フラッシュなオヤジたち 」のコラムです。
今回は、2回目の開講となりました「フラッシュオヤジ入門講座」トレーニングのレポートです。


フラッシュオヤジ入門講座無事終えました。
今回は、なんと女性のみ4名の参加でした。

6-1.JPG

この講座を企画した時は、このような状況をまったく想像していませんでした。
夜のせいか落ち着いた雰囲気で、講師だけは熱くなっていましたが、とても皆さん熱心にご受講されていました。

6-2.JPG

今回も、オヤジ講師自身が作った心温まる「泣いた赤鬼」Flashアニメや面白サイトの紹介など、身近で使えるFlashの話から始まり、Flashの基本事項をわかりやすくお伝えしました。

二日目は、一日目の内容をしっかり復習した後、「簡単フォトアルバム」を制作しました。
短時間ではありましたが、受講者はFlashの基本的な事項を身に付けられたと思います。

6-3.JPG

受講者からは、毎週1回テーマを変えて開催してほしいなどという声も頂きました。
来月もさらに質をあげて、開催したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

★次は、皆様の番です!!
フラッシュオヤジ入門講座」トレーニング
posted by タイラー@m-School at 13:39
連載:フラッシュなオヤジたち | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年06月14日

フラッシュなオヤジたち(第2回)

謎の新企画「 フラッシュなオヤジたち 」のコラムです。

今回は、Flashを使ったコンテンツのプロデュースに精が出る、
弊社・上沼が熱くFlashとの出逢いについてお話させていただきます。

--------------------------------------------------------
私は、実はホームページには興味があり、
十年以上も前に趣味が高じて田舎の農園のホームページも
作成したほどでした。
当時いくつかのソフトも購入して、
使用せずに放置したものもあり、女房によく叱られたものです。

ここ数年の間でサイトの状況も様変わりして、
画面が動き音は鳴るは当たり前、さらにレスポンスは早い・・・
何とすさまじい進化を遂げて続けているではありませんか。

仕事に忙しかった自分は、この様変わりは手に負えず、
この分野はWEBデザイナーとプロの仕事で自分自身は
もう無縁のものだと思い込み、
ただ見守っているしかありませんでした。

昨年末の忘年会で部下とインターネットの話しをして、
昔作成したホームページなどの話しで盛り上がっておりました。

部下は

 「そんなにお好きでしたらFLASHを少し勉強すれば、 
  アニメーションも音も簡単にできますよ、
  自分も覚えるのにそんなに時間かかりませんでした」

と自慢げに話す。

それがFLASHと自分の出会いでした。
部下に聞くのもなんとなく悔しかったので、
早速自力でFLASHについて調べ、自分でもできそうな気がしました。

しかし、制作ソフトが高ければと色々調べた結果、
「Macromedia Flash Basic 8 日本語版 26,250円(税込)」
と会社での付き合いを多少我慢すれば、買える値段ではありませんか。

「おい待て、いままで色々ホームページ作成ソフトを買ったが、
使い方が分からず無駄にしたじゃないか、また女房に怒られるぞ!」
と自分の声。

しかし、そのホームページ上に
「フラッシュオヤジ 入門講座」の記事が、
これしかないでしょう。

この講座に参加した初日にソフトを購入して、
これに我慢できずその晩パソコンにインストール

「十年の封印を解いてFlashでホームページ作成をするぜ・・
 いざ作成開始!!」

と分けのわからぬ言葉を吐き出し作成開始。
なにか作ってみようと適当に画像取り込んでよくわからないまま、

再生ポチ。

「おおおっ!!動くよ!!」

この感動は一体なんだ〜!

おお女房!これを見ろ!動いてるぞ!」

女房「あんた、今何時?」

「3時くらいかな」

女房「殺す」

「すみません」

とモジュベーションが瞬間的に低下るものの、再度復活!

さて皆様!レイヤーという概念があるので、
最初は取っ付きにくいかもしれませんが、
フォトショップ経験者ならならかなりスムーズに入っていけるのでは?

レイヤーっていうのは(エッへん)重ね絵って感じかな?
背景にどんどん重ねて、ひとつの画面を構築するようなイメージ。
作成したのレイヤーの動きを指定してあげるだけ。
動きの指定方法はとにかくいっぱいあるのでお好きなように

で、そこから選んで指定してあげれば、勝手に動いてくれる。
すごく便利!
今は部下の話しに加わり会社のホームページに
プロジェクト紹介を自分たちがFLASHで作成する計画をしています。
まるで勝利者インタビューですみません。フラッシュオヤジ万歳!
--------------------------------------------------------
posted by タイラー@m-School at 19:09
連載:フラッシュなオヤジたち | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年05月31日

フラッシュなオヤジたち(第1回)

謎の新企画「 フラッシュなオヤジたち 」のコラム連載スタートです。
今回は、「フラッシュオヤジ入門講座」を担当した、弊社・樋田がお話させていただきます。

------------------------------------------------------
「フラッシュオヤジ入門講座を終えて」

第1回フラッシュオヤジ入門講座が無事終了しました。

初めにモチベーションのアップのため、私自身のプライベートでのFlash活用例を紹介しました。
小学生の子供の朗読会のために作った「泣いたあかおに」のイメージFlashムービーや、私がコーチをしている少年野球のサイトでのFlashの利用方法などを紹介しました。

どちらも見栄えはイマイチなのですが、参加者の方は「これこれ、こういうのやってみたいんだ。」、「自分もこういうの作ってます。見てください。」などとFlashの話で盛り上がりました。

初日は、Flash の基本の概要を説明し、簡単なムービーは作れるようになりました。

2日目は、簡単なフォトアルバムの作成方法を説明し、実習を行いました。

参加者の方は、「制作にもう少し工夫を加えたい」、「外注に対して、適切な指示や判断をしたい」ということでご参加してくださいました。同世代の人が、向上心を持って、自己研鑽されている姿を見て、私自身心洗われる思いがしました。

参加者の方には、実習作品と「フラッシュオヤジ用語集」をお持ち帰り頂きました。帰り際「これ、安すぎません。来月ウチのスタッフ来させたいなー」と嬉しいお言葉も頂きました。オヤジフラッシャーを増やすべく、さらなるバージョンアップを行って、次回に臨みたいと思います。ご参加お待ちしております。
posted by タイラー@m-School at 18:47
連載:フラッシュなオヤジたち | コメント(0) | トラックバック(0)