m-School (エムスクール)は、駿河台学園グループが運営する
法人向け研修トレーニングセンター、およびレンタル教室・会議室です。

2013年11月12日

エムスクール、早くもクリスマス気分♪

こんにちは。ベル子です。

街は競争でもするように、クリスマスの装いへと変身しつつあります。
私たちも今年はいつもより一歩早めに飾ることにしましたプレゼントクリスマス

decorate_the_Christmas_tree.jpg


準備中のメンバーの服装がやけに涼しく、季節感が出せず申し訳ございませんたらーっ(汗)
ワイワイ言いながらの飾り付け、ほんとに楽しいですねえ。ひらめき
ベル子はこんな大きなツリーを飾るのは初めてです!
今年は、ツリーの足元にレンガの囲いがついてグレードアップ。工作の得意なメンバーがあっという間に作ってしまったのには、驚きました・・・。
こんなに大きいと手順もしっかりあって、いろいろお作法を学びました目

tree.jpg


ツリーは、エントランスにどーんと置いてありますので
お越しの際はぜひご覧くださいぴかぴか(新しい)
posted by ベル子 at 16:06
スタッフ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
2011年10月17日

講座前に、Google おみせフォトをどうぞ!

前回、Google おみせフォトの撮影についてお話しました目

▼前回の記事▼
「Google おみせフォトの撮影がありました!」
今はこのサービス、お休みのようですねふらふら
「現在新規受付を休止しています。」とサイトに一言記載されていました。(2011年10月17日 現在)

そのm-Schoolのおみせフォトについてですが、
なんと先日たいちょたいちょが完成していることに気づきましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

撮影の方が来る直前まで、キュッキュキュッキュとお掃除したのが懐かしいですわーい(嬉しい顔)

誰だって初めて行く場所は不安だらけバッド(下向き矢印)
「エムスクールって、どんな感じの教室なのかな?」
「講座当日、間違えて別のフロアに行っちゃたりしないだろうか...ふらふら

講座受講の前に、「Google おみせフォト」でそれらの不安を払拭しておきましょうパンチ

かわいいm-Schoolのおみせフォト

大きな地図で見る
posted by pug at 15:50
スタッフ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
2011年06月15日

m-School 公式 Twitter が、始まりましたっ!

m-School 公式 Twitter が、とうとう始まりましたっexclamation

「あれ?やってたのかと思ったよ。」と感じる方も
いらっしゃるかもしれませんが。

なんとびっくり目あせあせ(飛び散る汗)、m-School は今まで公式 Twitter を持っていなかったのですがく〜(落胆した顔)

緊張の第一つぶやきから一夜明け
その緊張と初心の心を忘れず一つぶ一つぶ大切に、
つぶやいていけたらと思っていますぴかぴか(新しい)

講座やアドビ製品の最新ニュースをメインに、
m-School スタッフの何気ない日常もつぶやいていきます。

アカウントをお持ちの方、宜しければフォローをお願い致しますm(_ _)m

アカウントは「m_school」です、
皆様、どうぞ宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)かわいい
posted by pug at 14:58
スタッフ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
2011年05月11日

Google おみせフォトの撮影がありました!

Google おみせフォトのお申し込みをしていて、
昨日、その撮影のために撮影チームの方がいらっしゃいました目るんるん

ひらめきおみせフォトとは、店内の様子をぐるっと 360°ネットから確認ができる素敵なサービスです。
 ※Google おみせフォトの詳細はコチラをご確認ください。

撮影の方が来て、2台のカメラを使い分けながら
すぐに撮影が始まりましたカメラ

はじめは1階から撮影し、エレベーターで m-School の教室がある8階へ。

記念に撮影風景をパチリ。
of_01.jpg

教室の中も撮影して頂きましたよわーい(嬉しい顔)
of_02.jpg

付き添いは必要ないのですが、気になっちゃうので
ついつい後を追いかけてしまいますダッシュ(走り出すさま)
of_03.jpg


撮影はすぐに終わり、撮影の方も颯爽と帰られました。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

できあがりがとても楽しみですー(長音記号2)pugぴかぴか(新しい)
posted by pug at 14:39
スタッフ日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
2011年04月12日

不織布バッグを作りましたっ!

m-School では講座に使うテキストがちょっと大きいので、
小さめの鞄ですとかさばっちゃったり、そもそも鞄に入らなかったり。。。もうやだ〜(悲しい顔)

そのために、去年からお持ち帰り用にバッグをお渡ししていました。
持ち手は紐の紙バッグです。
紙バッグの前回に比べ、今回は不織布のバッグを採用ひらめき

bag.jpg

これが思ってたよりも丈夫で、雨に強く風にも負けませんpug

講座によってはテキストが分厚いタイプもあるため、
紙バッグよりも更に安心して持ち歩けますよっpugるんるん


logo_up.jpg

...ロゴ右にいるのは犬なのですが、サイトの隠れキャラ的存在ですかわいい
ご存じでしたか目exclamation&question

上の画像はサンプルなのですが、もうそろそろ完成する予定ぴかぴか(新しい)
受講生の皆さま、完成したらぜひお使い下さいっpugダッシュ(走り出すさま)

posted by pug at 18:54
スタッフ日記 | コメント(0) | トラックバック(1)
2010年09月07日

【開催レポート】Web解析入門講座・Google Analytics 完全理解講座を受講しました!

2010年8月31日〜9月2日の3日間。m-School新講座 ゼロからのWeb解析入門講座Google Analytics 完全理解講座が開催されました!
本コースにはm-SchoolのWeb担当スタッフも参加し、その時の内容をレポートにまとめました。興味のある方は参考にしてみてください。

ゼロからのWeb解析入門講座


入門講座に関しては、既知のことも多く、ハンズオンもさわりの部分だけでしたので、個人的には少し物足りないものがありましたが、講師の木田さんは話が上手いし、これから学ぼうとする人たちには良い内容だったと思います。

Google Analyticsがどのような仕組みで動いているか、コンバージョンやセッションなど用語の理解も進み、WEBサイトを利用してマーケティングを考えている人にはベストマッチでしょうね。

ただ、ハンズオンで、トラッキングコードを書くところで、普段ソースコードに触れたことのない人はシンタックスエラーが出て、なかなか講座が進まないところがありましたので、多少はHTMLについての理解をしておくともっと受けやすくなると思います。

Google Analytics 完全理解講座


WEBマーケティングの重要性や着眼点が理解できるので、マーケティング担当者にはぴったりだと思います。

訪問者を増やすためのWEBマーケティングの手法や、サイトに到達した訪問者を迷わせないためのサイト最適化の考え方を、具体例を挙げながら説明してくれるので、目からウロコです。

Google Analyticsの仕組みについては初級編と変らなかったのですが、サイトを訪問した時に送られるCookieの種類を詳しく説明してくれたので、ますます面白くなりました。

ハンズオンではトラッキングコードのカスタマイズを取扱います。これは、複数ドメインにまたがる際の解析や、PDFや動画ファイルなどヘッダ情報の埋め込めないコンテンツをどうやって解析するかPHPなど1つのファイル名で複数の遷移があるファイルの解析をどうするかメルマガからダイレクトにやってくる訪問者の特定をどうするかなど実際に操作しながら進めます。

また、国内のサーチエンジンのライブドアや楽天、はてななどからの検索で訪問した際のキーワードの取得方法も知りました。

最後のハンズオンではGoogle Analyticsの画面のカスタマイズを学びます。Google Analyticsが用意している「規定のフィルタ」とユーザが設定する「カスタムフィルタ」の操作方法、商品コードなど数値で送られてくるIDを商品名に置換して表示する手法など。Google Analyticsが提供するレポートのカスタマイズを学んで講座終了となります。
Analyticsの操作をもう少し詳しく聞けたら最高でしたが、自社の解析は自分で仮説を立てて、試行錯誤をしながら進めてほしいということなのでしょう。
とにかく、いい勉強をさせてもらいました。


次回の開催は以下となります。
ゼロからのWeb解析入門講座
開催日:2010年9月28日(火)

Google Analytics 完全理解講座
開催日:2010年10月12日(火)〜 2010年10月13日(水)

ご参加お待ちしております。
posted by エンディー at 13:23
スタッフ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
2010年02月24日

Adobe Dreamweaver CS4 テンプレート実践活用講座 受講しました!

こんにちは、ちゅらさんです。
本日もちゅらさんの日記におつきあいください。


今年に入って新講座がぞくぞくとオープンしているm-Schoolぴかぴか(新しい)
ちゅらさんも「Adobe Dreamweaver CS4 テンプレート実践活用講座」を受講しましたわーい(嬉しい顔)


Webサイト制作を効率的に運用したい!と考えている担当者のみなさま、
Dreamweaverのテンプレートライブラリ機能は利用していますか?
もし利用していないなら、この講座は必見ですグッド(上向き矢印)


Webサイト管理をする中で、
・更新作業がおいつかない
・担当者が少数のため、作業負担が集中して困っている
など、日頃の悩みはつきませんよねもうやだ〜(悲しい顔)


テンプレート機能とは、
定型フォーマット(ひな型)を元に、Webサイトの更新・修正作業が簡単に行える機能です。
テンプレートを使用することで、統一感のあるWebサイト制作もラクラクexclamation
更新作業もカンタンexclamation
Dreamweaverをお使いの方には、ぜひ利用してもらいたい機能でするんるん


また、Webサイト更新を複数人でしたい!けど、
専門知識がないからどうしようと困っている担当者のみなさんexclamation×2


講座ではAdobe Contributeを使って、更新作業をスムーズに進める方法もお伝えしています。
専門知識がなくても、Webサイト更新を簡単に行うことができます手(チョキ)
ちゅらさんも初めてContributeを使ったんですが、
ホントに簡単でしたわーい(嬉しい顔)

Dreamweaverの基本操作を習得されている方は、次のステップアップとしていかがですか?


受講を検討される方は、m-Schoolサイトをご覧ください。
Adobe Dreamweaver CS4 テンプレート実践活用講座


受講する前にm-Schoolを見たい!実際に使用するテキストを確認したい!など相談は、
個別無料相談・見学会 をご覧ください。



おわり。
posted by ちゅらさん at 15:35
スタッフ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
2010年02月05日

YESは人生のパスワード

あっという間に週末。。。

こんにちは、チャッピーです。

先日DVDを借りて観た映画で、
おススメしたいものがあったので記事に書かせて頂きますぴかぴか(新しい)




『イエスマン
 ”YES”は人生のパスワード』


イエスマン

映画「マスク」でも有名なジム・キャリー主演の作品です。
仕事にも恋愛にも何に対しても後ろ向きで、
”NO”と答えるカール(ジム・キャリー)は、
親友の婚約パーティーまでもをすっぽかし、
ついには親友に「生き方を変えない限り、お前はひとりぼっちになる」と言われてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
そんな時、半信半疑で参加したとあるセミナーでカールの人生が大きく変化していきます。

”意味のある人生を送るための唯一のルール”
それはどんな事であっても全ての事に 「イエス」 と答えるだけ目
どんな事にも”YES”を連発し続けるカールの人生は徐々に好転していきますが、事態は思わぬ方向に・・・。
本当の”YES”の意味とは?ひらめき


観ていると思わず笑ってしまうようなユーモラスなところもあれば、
「うーん」と考えさせられてしまうところもあり、
見終わった後に爽快感がある作品でしたぴかぴか(新しい)

今のご時世、ついつい後ろ向きな考え方や行動をとりがちな人でも
この作品を観たら思わず”YES”と言いたくなってしまいそうです。
やらずに後悔するなら、とりあえずやってみるダッシュ(走り出すさま)
失敗を重ねることで人としての幅も増え、常にチャンスを掴める人になるのかなと思いました。


個人的には、脇役のブラッドリー・クーパーの格好良さも必見です黒ハート

最近気分が落ち込み気味な方、
仕事やプライベートに対してモチベーションが上がらない方におススメですぴかぴか(新しい)
機会がありましたらぜひご覧くださいチャッピー


気分爽快になった暁にはm-Schoolに”YES”を届けに来てくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by チャッピー at 17:20
スタッフ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
2010年01月26日

Dreamweaver講座受講しました〜

こんにちは、ちゅらさんです。
今日もちゅらさんの日記におつきあいください。


今回は、講座受講レポート日記でするんるん
今月開催されたDreamweaverCS4:Fundamentalsに参加してきました〜exclamation


まずは簡単に説明を〜ひらめき
Dreamweaver初心者の方や、業務で使用する方などを対象にした、
3日間の短期集中型トレーニングです。
実際にサンプルサイトの制作を通して、Dreamweaverの機能はもちろんのこと、
WEbサイト制作に必要な知識を身につけることができますわーい(嬉しい顔)


それでは、3日間の感想を〜グッド(上向き矢印)
テキストはなんと!400ページを超えるものすごいボリュームあせあせ(飛び散る汗)
これ3日間で終わるの?と心配される方もいますが、
受講者の進捗を見ながら講座を進めているので安心して受講できました。


講座の進行は、
1まず講師がデモで操作を確認しながら、説明を加える
2ユニットごとに設定されている演習問題で、実習
という流れになっています。
しっかり理解した後に、演習に入るのでとてもわかりやすい!おまけに初心者の方でも安心!!な進行です。
講義の合間には、先生オススメの書籍や、「制作業務でこんなことありましたー」的なお話もあり、とても勉強になりました揺れるハート


実際に受講してみて、
Dreamweaverの基本機能をしっかり抑えることはもちろんのこと、
HTMLやCSS、Spryなどの紹介もあり、改めて受講者の満足度も高い講座exclamation×2


受講後に疑問が残っても、
メールで質問ができるサポートがあるので、安心ですグッド(上向き矢印)


m-Schoolの講座ラインナップでも人気講座なので、この機会にぜひ受講を検討してはいかがでしょうか?
もちろん、受講する前に講座について質問したい!という方も大歓迎です黒ハート
お問い合せページから、おねがいしますひらめき


今回ご紹介した講座は、Dreamweaverの基礎講座です。
DreamweaverCS4:Fundamentals

CSSを習得したい!という方は、
レイアウト自由自在!Adobe DreamweaverCS4 CSSデザイン手法

2つの講座を一度に受けたい!という方は、
Adobe Dreamweaver CS4+CSSスタートパック

Dreamweaver関連の講座は、新講座も続々オープンしているので、要チェックパンチ


おわり。
posted by ちゅらさん at 13:21
スタッフ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
2010年01月06日

新年のごあいさつ☆

こんにちは、ちゅらさんです。
本日もちゅらさんの日記におつきあいください。


早速ですが、新年のごあいさつをぴかぴか(新しい)
明けましておめでとうございます。
昨年は多くの方に、m-Schoolトレーニングへご参加いただきました。
誠にありがとうございますexclamation×2
今年もより良いトレーニングをご提供できるよう、頑張っていきますグッド(上向き矢印)
これからもm-Schoolをよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)


年末のm-Schoolエントランスは、
クリスマスモード全開でしたが、
年始のエントランスはこんな感じです
エントランス

製品ロゴを胸にあしらったキャラクターたちで
みなさまをお迎えしておりますひらめき


このほかにも年始っぽい飾りつけがされているので、
m-Schoolにお越しの際は、お楽しみ下さい。



おわり。
posted by ちゅらさん at 14:10
スタッフ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)